【マグの乗り物時事放談】 #1 JR東日本 みどりの窓口削減計画凍結 | 新•奥は細道 ある旅行者のブログ

新•奥は細道 ある旅行者のブログ

会社の休みを利用して行った国内・海外鉄道旅行記とJリーグサッカー名古屋グランパスの観戦記を中心に日々の事象を旅行者目線で書き留めます。過去の回想も随時散りばめたいと思います。

都心の駅に必ずあったみどりの窓口。


東京駅の隣りの神田駅でさえかなり前になくなってしまっていて、みどりの券売機で間違って切符を買ってしまった時に、神田の駅員さんは「東京駅の窓口へ行って」との事😧


わさわざ東京駅まで電車で行って、さらに東京駅のみどりの窓口で長〜い行列に並びやっとのことで望み通りの切符を手に入れることができました😮‍💨


旅好きで鉄道好きですが、シャイな性格ゆえ、さすがに「10時打ち」はお願いしたことはない🥴のですが、それでもエコノミーな旅をするため、鉄道運賃遠距離逓減性を利用した1000km以上の往復切符のようなマニアック片道切符を作ってもらう時はどうしても窓口で買う必要があるんですよね🤤


この類の切符を入手する時は、係員さんと目の色変えて共闘することになるのです😵‍💫が、窓口がひとつだと後ろから待っている方の無言の圧がかかります😱ので、大きな駅のできるだけたくさん窓口がある所で買うようにしてます🤔


今回一定の歯止めがかかったことはよかったことですが、ちょっとたって「窓口削減計画をやめることをやめます!」となりそうな予感🤧

ローカル線と同じで一度廃止された窓口が完全復活されることは無さそうだし😔


ま、いっそのこと、切符を買いにお隣りのJR東海か北海道エリアのみどりの窓口へ旅にでるとしますか😬


(ちなみにどこのエリアも確実に少なくなっているので旅行に行くためのただの口実です🤫)