若狭姫神社(下社) | 勾玉

勾玉

空海さん・パワースポット・天然石が大好きです。

若狭姫神社(下社)

 

 

道路に沿って小川が流れていて、橋の前左右に10台ぐらいの駐車スペースがあります。

 

 

神橋

 

 

 

手水井

冷たい水でした。

 

由緒

 

ご祈祷は下社の若狭姫神社で行っているそうです。

 

早朝なので、授与所は閉まっていました。

 

 



 

千年杉

 

 

木の前には祈る場所がありました。

 

 

↓千年杉全体

 

立派です。

 

 

 

本殿

ご祭神

「豊玉姫命」

 

摂社

玉依姫命で、豊玉姫命(若狭姫神)の妹神です。

 

このお社の下に蟻の巣があるらしく、

巨大な蟻がいらっしゃいました。

 

上社の蟻通神を思い出しました。


 

下社は、とても心地よく優しい空気が漂っていました。