若狭彦神社(上社)②  | 勾玉

勾玉

空海さん・パワースポット・天然石が大好きです。

①の続きです。

 

禊の神橋

 

 

随身門

 

 

天然水の手水

爽やかだけどまろやかな甘い水でした。

 

 

 

本殿

ご祭神は「彦火火出見尊」

 

ビリビリ来ます。


 

境内社・若宮社

 

ご祭神は、
下宮祭神の豊玉姫命の御子

「鸕鷀草葺不合尊(うがやふきあえすのみこと)」。
相殿に蟻通神と大山祇神。

 

 

随身門に五芒星の記事が貼ってありました。

 

 

 

 

神社に足を踏み入れるだけで、こんなに簡単に
浮世の垢を落とせ、細胞から生まれ変わる感覚
になる神社は初めてです。

久々の超大当たりの神社でした。
 
 
誰も居ない静寂と神秘的で濃密な空間
味わえました。
 
貴重な時間をありがとうございました。