荘厳な《瀧図》《断崖図》 千住博画伯奉納 金剛峯寺障屏(襖絵)画 高野山 金剛峯寺 | 勾玉

勾玉

空海さん・パワースポット・天然石が大好きです。

朝6時の生身供から帰り、
のんびり朝食を頂いた後、
金剛峯寺へ。
 
高野山内宿坊の福智院からは
金剛峯寺に歩いて行けます。
 
9時前は人がいませんでした。
 
 
爽やかな朝です。
 

 

 

 

 

 

 

NHKスペシャル

千住 博

「高野山 千年の襖(ふすま)絵

 空海の世界に挑む」

を見て以来、

ずっと来たかった

金剛峯寺に

やっと来れました。

NHKスペシャル 高野山 千年の襖(ふすま)絵 空海の世界に挑む | NHK放送史(動画・記事)

 

 

 

ニューヨークのアトリエで

3年かけて制作されたそうです。

 

なんと、撮影可です☆

 

 

《断崖図》

 

 

まるで

風化が進んだ花崗岩で出来た

荒々しい修行のお山のようで、

空海さんが生まれたお四国の

雲辺寺や石鎚山を彷彿とさせます。

 

 

 

深山幽谷

という言葉がピッタリですが、

霊山独特の霊気を放っている

襖絵で感動しました。

 

 

 

 

 

 

 

間近で見るとさらに感動です。

 

1000年耐える手すきの和紙を

もみ込んで偶然生まれる折り目を

利用して描かれています。

 

 

 

 

《瀧図》

こちらも撮影可です。

 

囲炉裏の間

ブラタモリでタモリさんが

高野豆腐を召し上がっていた

囲炉裏の間です。

 

 

上下関係なく、信仰を深めていた様子です。

 

 

本物は圧巻なのですが、

この良さを伝える語彙力がありません。

 

本当の滝にいるかのように、

吸い込まれます。

 

 

 

《瀧図》《断崖図》は裏表です。

 

 
間近で見られて眼福でした。
 
 
 
 
 
 
 

 

 

金剛峯寺、続きます。