第7番 金目山 光明寺(金目観音) 坂東三十三観音霊場 | 勾玉

勾玉

空海さん・パワースポット・天然石が大好きです。

 

 

 

 

第7番 金目山(かなめざん) 光明寺(金目観音)

宗派:天台宗
本尊:聖観世音菩薩
開基:道儀上人
創立:大宝二年(702)
住所:神奈川県平塚市南金目896
電話:0463-58-0127
詠歌:なにごとも いまはかなひの 観世音 二世安楽と たれか祈らむ

坂東三十三観音公式HPより

 

 

こちらは安産の観音様だそうです。

 

↓お寺の裏にある無料駐車場

 

↓ぐるっとまわって正面から入ります。

 

↓本堂 屋根の曲線が美しいです。

本堂までの参道の両脇に可愛いお花のプランターが置かれていて癒されました。

本堂の外ですが、こちらのプランターの色とりどりのお花も仏様は喜ばれている事でしょう。

 

 

↓歓喜堂 足利氏の持仏と伝えられる大聖歓喜天様は見えませんでした。

 

 

↓文殊・普賢堂  ←+釈迦如来様がいらっしゃいました。

釈迦如来様は新しく、文殊菩薩様と普賢菩薩様は歴史がありそうでした。

 

 

こちらも、綺麗に掃除されていてスッキリとしたお寺でした。