その中でも私が、大好きなのが、「ブルーフローライト」♡ | 「勾玉の輪」先生の鑑定日記と石の不思議ばなし

「勾玉の輪」先生の鑑定日記と石の不思議ばなし

糸魚川翡翠でおなじみの
大阪・今福鶴見の天然石専門店「勾玉の輪」です。
当ブログではお客様とのエピソードを日々綴った先生の鑑定日記と、
スタッフ自身のエピソード・お客様から寄せられた石の体験談なども掲載していきます。

ブルーフローライト

セレスタイトに続いて私が大好きな天然石のフローライト。

日本人にも人気ですが、コロナ前に何度か出展と買付けに行かせて頂いていたドイツのミュンヘンミネラルショーの会場でも大人気なブースはやはりフローライト。

世界中にマニアがいて、そのガラスの様に、透明で綺麗なフローライトの結晶を見に来ていました。

フローライトの日本名は、「蛍石」

実はフローライトを火に投下すると弾けるように発光する性質を持っていて、その様子が蛍に似ているためにそう名付けられたそうです。

そして、フローライトの特徴は、トルマリンと並ぶくらいのカラーバリエーションが豊富な事。

紫や青、緑、黄色などの単色もありますが、2色、3色が帯状に配色されているフローライトもあって本当に綺麗なのです。

フローライトの中には、紫外線を当てると強い蛍光を示すものもあってフローライトマニアにとってはたまらない魅力の一つ。

その中でも私が、大好きなのが、「ブルーフローライト」♡

イライラなどの感情の乱れをやわらげ、思考力や直感力、判断力を高めるとされるパワーストーンですが、ブルーのフローライトは 「心の安らぎ」をもたらしてくれたり、冷静に物事を見極める力をくれる石としても有名なのです。

又人間関係においてのストレスを緩和し、気持ちを安定させてくれるので、心地のいいリラックス状態に導いてくれるのです。

又脳の働きを活性化させる効果も

勉強やお仕事の目標達成のお守りにオススメのパワーストーンなのです。

この日は先日来られた時に一目惚れされ、取り置きされていたブルーフローライトの原石とそれをランプの様にして使える台座付きを取りに来て下さいました。

実は、この日された勾玉鑑定の内容にもちょっとびっくりで不思議なお話もあるのですが、それは又いつかお話したいと思います(^.^)