今年も福笹に見守られてお仕事させて頂きます(^ ^) | 「勾玉の輪」先生の鑑定日記と石の不思議ばなし

「勾玉の輪」先生の鑑定日記と石の不思議ばなし

糸魚川翡翠でおなじみの
大阪・今福鶴見の天然石専門店「勾玉の輪」です。
当ブログではお客様とのエピソードを日々綴った先生の鑑定日記と、
スタッフ自身のエピソード・お客様から寄せられた石の体験談なども掲載していきます。

残り福だった先日、堀川戎神社さんに参拝して来ました。

商売繁昌の神「蛭子大神(えびすのおおかみ)」を祀り、「堀川のえべっさん」の愛称で親しまれている堀川戎神社。

「商売繁盛で笹持って来い」

福笹を買うと、綺麗な福娘さんが「商売繁盛 家内安全 御神楽〜」と金色のお鈴を振ってくれます。

福笹を頂いた一人一人に、御神楽されるのですが、その度に、福娘さんが、満面の笑みを浮かべて福鈴を振ってくれるので、福娘さんがいる所はいつも行列♡

私達もしっかり金の福鈴で、御神楽して貰いました♡

神殿に昇りご祈祷をして頂き、御神酒を頂いくのが恒例の行事(^^)

そして、もう一つ大切な所が…それは境内の中にある榎木神社。

ここは、別名「地車(だんじり)稲荷」とも称され、本殿が地車型なのです。

実はここは、稲荷神社なのですが、神様のお使いは「狐」ではなく「狸」なのも珍しいのです(^^;;

ご祭神は「句句廼知神(くくのちのかみ)」と「宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)」

「句句廼知神」は木の精霊と言われ、生命力の向上のご利益があるのだとか。

そして「宇迦之御魂神」は食物の神。五穀豊穣と商売繁盛のご利益を頂ける有難い神社なのです。

お詣りした後、長女達と居酒屋へ

前から行ってみたかった天満の商店街にある日本酒のお店♡

地酒の種類が半端なくて大満足♡

今年も福笹に見守られてお仕事させて頂きます(^ ^)