伊勢神宮ツアー2日目。 | 「勾玉の輪」先生の鑑定日記と石の不思議ばなし

「勾玉の輪」先生の鑑定日記と石の不思議ばなし

糸魚川翡翠でおなじみの
大阪・今福鶴見の天然石専門店「勾玉の輪」です。
当ブログではお客様とのエピソードを日々綴った先生の鑑定日記と、
スタッフ自身のエピソード・お客様から寄せられた石の体験談なども掲載していきます。

伊勢神宮ツアー2日目。

これまで何度も伊勢神宮には、参拝に行っているけれど、

ちゃんとした講師の方と参拝をさせて頂いた事がなく

今回のツアーでは、修養団の講師である、寺岡さんの、丁寧な説明を聞かせて頂きながらの、有難い参拝となりました。

まずは下宮から、その後内宮へ…

一つ一つのお作法や、伊勢神宮ならではの、決まり事も教えて頂きました。

例えば、本来は伊勢神宮と言う名前の神社はなく、125社ある摂社などを総称して「伊勢神宮」と呼ぶのだそう。

なのでここ皇大神宮は

「伊勢の神宮」もしくは「神宮」とだけで呼ぶのが正式だそう。

その他にも沢山の事を、教えて下さり

中でも、感動的な和歌や、古事記なども引用し、分かり易い説明をして下さった事がとても心に残り本当に良かった。

そして、毎回詣っていたのに、全く気付かない場所なども案内して下さり有難いお詣りとなりました。

今回、寺岡さんの流れる様な説明を聞きながら参拝させて頂けた事に感謝。

大阪でも講演会などもされている様で、是非今度参加させて頂きたいと思います。

途中ちょっとアクシデントがあってご迷惑をかけた事もありましたが何とか無事に帰ってこれました。

これも寺岡さん、そして先生や、優しいお仲間のお陰。

有難い伊勢の神宮ツアーとなりました。

 

又詳しいお話や、寺岡さんから教えて頂いたマナーなどはサロンで少しずつお話させて頂きたいと思います。

途中土山サービスエリアで休憩。

可愛いランプの飾り物に、あかりが灯っていて超可愛いかつた(^.^)

素敵な2日間となりました。

感謝です。