どうしてもお紐を変えて欲しいとお客様からの連絡。勾玉大事にしてくださっていて感謝です | 「勾玉の輪」先生の鑑定日記と石の不思議ばなし

「勾玉の輪」先生の鑑定日記と石の不思議ばなし

糸魚川翡翠でおなじみの
大阪・今福鶴見の天然石専門店「勾玉の輪」です。
当ブログではお客様とのエピソードを日々綴った先生の鑑定日記と、
スタッフ自身のエピソード・お客様から寄せられた石の体験談なども掲載していきます。

日曜日は本当はお休みを頂くつもりが前日にどうしてもお紐を変えて欲しいとある男性からの連絡。

この日は予定していた事もあり出来るなら日を変えて欲しいと言ったのだけれど 彼は来週早々から東京に出張なのだとか。

色々と話を聞いているとやっぱりお店を開ける事に。

勾玉を毎日肌身離さず着けて下さっている事に感謝。

金の勾玉は 不思議と服の上からでもパワーが入るので大抵の方は服の上に出して身に着けて下さっているのですが 

男性の方なので 他の石の勾玉と一緒に結んで身に着けられていたら



夏場に汗をかいた事もあってか どうも金の勾玉のゴールドフィールドが削れてきていた様で そこに肌が当たって赤くかぶれてしまっていた様です。

私も毎日着けていますが横にして着けていたから何とも無かったのですが

彼の着け方だと肌にザラザラとした所が当たってしまっていた様です

金の勾玉だけ別のお紐に通して横にして着けれる様にさせて頂きました


ご自分で商売をされていて東京でもお仕事をされているとの事で毎日忙しそう。

そして彼を慕っている人が本当に多く人望が高い。

正義感が強くて何より正直者の彼だからですね。

少し前にお勉強会で 自分がオーナーとなってお店を人に任せる様になったら本当の豊かさが手に入ると習いました。

では本当の豊かさとは何か?

金銭的な自由は勿論

時間的な自由…

そしてもう一つは何だと思いますか?

それは「精神的な自由」だそうです。

その為にはお店を安心して任せられる人を見つける事。

大成功している人の陰には必ず優秀な2番手の番頭さんがしっかりいるのだと教わりました。

ではこの優秀な番頭の条件は何でしょう。

仕事がテキパキと出来る…ではなく

要領が良く頭が切れる…ではない

一番失敗するのは「こいつは出来るだろうと能力」で選ぶ事だそう。

そうではなく何より

「正直者」を選ぶ事なのだそう。

能力で選ぶから失敗するのだと。

能力のある人を正直者には出来ないけれど

正直者に後で 能力を付ける事は可能なのだと。

成る程と納得でした。

この正直者がなかなか難しいけれどこの彼は本当に正直者。

だから皆んなから信頼が厚く人望があるのですね。

きっと東京のお仕事でも成功する筈

色々と結び方を考えたけれど 無事に上手く結び直しが出来ました。

東京でのお仕事もがんばって来てね。

いつも本当に有難う(^^)