高知の旅2日目。高知城の天守閣から高知の街を一望 | 「勾玉の輪」先生の鑑定日記と石の不思議ばなし

「勾玉の輪」先生の鑑定日記と石の不思議ばなし

糸魚川翡翠でおなじみの
大阪・今福鶴見の天然石専門店「勾玉の輪」です。
当ブログではお客様とのエピソードを日々綴った先生の鑑定日記と、
スタッフ自身のエピソード・お客様から寄せられた石の体験談なども掲載していきます。

高知の旅 2日目。



この日はホテルをチェックアウトしてぶらぶら歩いて「高知城」迄行き 天守閣迄 登って高知の街を一望しました。

階段が物凄く急なのだけれど小さな子供さんも上がっていてびっくりでした。

国宝になっている高知城。

別名「鷹城」と言うのだそうでとても重厚感があって素晴らしいお城でした。

この日も祭日とあって沢山の人が来られていて賑やかでした。

少し歩くと昨日行った
「ひろめ市場」

何度も来ている長女は ひろめ市場に 物凄く詳しくて 美味しくて珍しい物を 沢山知っていてお勧めを一杯頂きました。

「ノレソレ」や「屋台餃子」「 茎わかめ」「 鰹の酒盗」 「 はらんぼ」 「ウツボの唐揚げ」等々

珍しい食べ物が沢山あって本当に美味しかったけれど

何よりやはり「やいろ亭」の鰹の塩たたきが最高でした。

他のお店も美味しかったけれど ここの塩たたきが一番美味しくて絶品。

ビールに日本酒に合うアテばかりで 何時間でも居れる場所。

ひろめ市場は何と朝8時から何と夜の11:00迄 やっているそうですが ひっきりなしのお客さんで 途切れる事がないのだそう。

凄く活気があって大好きになりました(^^)

行きはバスで行きましたが 帰りは 笑えるアクシデントがあって新幹線で帰って来ました。

高知 本当良い所だったなぁ(^^)

又行きたいです。