鑑定を終えた後 中野先生とのマンツーマンのお勉強会に行ってきました | 「勾玉の輪」先生の鑑定日記と石の不思議ばなし

「勾玉の輪」先生の鑑定日記と石の不思議ばなし

糸魚川翡翠でおなじみの
大阪・今福鶴見の天然石専門店「勾玉の輪」です。
当ブログではお客様とのエピソードを日々綴った先生の鑑定日記と、
スタッフ自身のエピソード・お客様から寄せられた石の体験談なども掲載していきます。

今日鑑定を終えた後  中野先生とのマンツーマンのお勉強会に。

その前にしっかり腹ごしらえ(^^;


今回のテーマも目から鱗のお話ばかり…

例え話がとても判り易くて いつもの様に 先生のお話に引き込まれ 今日もあっと言う間の2時間…(^^;

忙しさのせいにしてはいけないけれど今回は個人課題が全く出来なくて大反省。

もっと先生のおっしゃる「クリエイティブタイム」を上手く取らないといけないと痛感。

毎回テーマに沿った課題が出るのですが これが実は 大変だけれど 有難い。

耳で聞いただけではなかなか自分のものには 出来ないけれど 出された課題を 実践していく中で 少しずつですが気持ちが継続されている気がします。

今日のお勉強会で 学んだ事の中の1つ

この世は全て二元論になっている事。

西洋では「二元論」と呼ぶけれど

東洋では「陰陽の対極」と言う言葉が当てはまるのだそう。

全ての出来事はこの二元論 対極で出現してくるのですね。

と言う事は「悩み」が出て来たと言う事は 「解決策」が必ず一緒に付いて来ていると言う事。

つまり解決出来ない悩みは無いと言う事になる (^^;

何だか気持ちがホッとした。

この二元論をケネディ大統領がこう言ったのだそう…

「中国では 上手くこれを 現している言葉がある…それは(危機)と言う言葉だ」と…

危機の「危」とは 危険で危ない事。

危機の「機」とは機会でチャンスの事。

これは二つの陰陽が見事に並んでいる漢字なのだとケネディは言ったのだそう。

危機と聞けば 危ないイメージしか浮かばなかったけれど ちゃんと良く見たら 機は 機会…でチャンスを現していたのですね…。

これもちょっとびっくりしました(^^)

その他にもたっぷり2時間強。

有難い沢山の学びを頂き感謝です。

又来月も楽しみです♡