中国のお客様が糸魚川翡翠を購入するため訪ねて来てくださいました | 「勾玉の輪」先生の鑑定日記と石の不思議ばなし

「勾玉の輪」先生の鑑定日記と石の不思議ばなし

糸魚川翡翠でおなじみの
大阪・今福鶴見の天然石専門店「勾玉の輪」です。
当ブログではお客様とのエピソードを日々綴った先生の鑑定日記と、
スタッフ自身のエピソード・お客様から寄せられた石の体験談なども掲載していきます。

月曜日の夕方ホームページを見たのですが…とお電話を下さった男性のお客様。

どうもお兄さんがご自分の上司にプレゼントしたいからと糸魚川翡翠の勾玉を探してられるのだとか。

夜なら時間がありますと伝えると急遽尋ねて来て下さいました

お電話では全く判らなかったのですが 彼は中国の方でした。

先日も中国の男性2人がいきなり勾玉を買いに お店に来られた事もあり 今中国では糸魚川翡翠が人気の様です。

とても日本語が上手でびっくりしましたが 中国の頼まれていたお兄さんに 電話をされていたのですが全く何を話されているのか聞き取れなかった…(^^;

時々「珍しい石…」と何度も言ってくれていて アイスジェイドを説明して下さっていた様で この日は 綺麗に透き通るアイスジェイドの勾玉を購入して下さいました。



お兄さん以外にも 彼の友人も糸魚川翡翠の勾玉が好きだそうで一生懸命 他の勾玉の写真を送ってくれていました。

「僕ならこれが欲しいです」とも言って下さったのは 少しまんだらに透き通っているアイスジェイドの子。



アイスジェイドは翡翠成分がとても多いので白色の部分が多く綺麗に透き通り 中でも少しまんだらになった子は珍しいとも言われていて超レアな可愛い子なのです♡

何度も「これ良いなぁ…」と手に取って下さりとて嬉しかったです

翡翠は、古来より不老不死および生命の再生をもたらす力を持つと信じらています。

翡翠と言えば カワセミ色の緑を思い浮かべる方が殆どだと思いますが 実は翡翠は 純粋なものは白色なのです。
クロム

ただそこに 微量の鉄やを含有すると緑色になり

微量の鉄やチタンを含有すると紫色になる。

そして入りこん沢の青翡翠は超レア物。

東洋では翡翠は玉(ぎょく)と呼ばれ、仁・義・智・勇・信の5つの徳が備わるとして、金などよりも珍重された時があったのだとか。

現在でも、台湾では女の子が生まれると、翡翠のブレスレットを送る風習があるのだそう。

日本は やはりフォッサマグナの新潟の糸魚川の翡翠が綺麗で有名。

何と言っても波動がとても強いので驚きます。

縄文時代の遺跡から翡翠の勾玉が発見されている事からも古くから大切に扱われてきた事が分かります。

その時代から、勾玉など宝飾品が作られ、世界最古の翡翠文化などといわれています。

お兄さん喜んで下さったのなら嬉しいなぁ(^^)

「ここのお店のホームページが一番 沢山綺麗な 糸魚川翡翠の写真が載っていて良かったですよ…」と褒めて下さりとても励みになりました(^O^)

有難うございました。

ご縁に感謝です(^^)