全ての人や物は6ステップ以内ですべてがつながっている「六次の隔たり」とは… | 「勾玉の輪」先生の鑑定日記と石の不思議ばなし

「勾玉の輪」先生の鑑定日記と石の不思議ばなし

糸魚川翡翠でおなじみの
大阪・今福鶴見の天然石専門店「勾玉の輪」です。
当ブログではお客様とのエピソードを日々綴った先生の鑑定日記と、
スタッフ自身のエピソード・お客様から寄せられた石の体験談なども掲載していきます。

仁川の素敵な彩洋子さんのお家カフェの後 京都迄 お勉強会に行って来ました。



ご縁について…でしたがアメリカ人と日本人との縁の捉え方は、随分違うのだと感じました。

1時間で学ぶには、かなりハードな授業でしたがとても面白い内容でした。

人は、六次で繋がっている…。

全ての人や物は6ステップ以内ですべてがつながっている。

「六次の隔たり」と言うのがあるのだそう(^^)

地球上の70億人全員が案外近い関係にあるというこの仮説

そういえば 最近のSNSでも良く判る。

facebookのお友達の所で、知っている人が 想像もつかない所で、繋がっていたりして

本当に世間は狭い…(@_@)と思う事が多々あります。

この「六次の隔たり」からすると、世界に暮らすある人とある人は、友達や知人を6人も介せば間接的に知り合いになると言う事。

これがやはり 縁なのですね。

人生って本当に面白い。

そこに何かしらの力が働いているのかもしれないけれど

それがたった6人を介していけば繋がるだなんて…ちょっとびっくりでした。

江戸かるたの一つにある

「縁は異なもの 味なもの」

これは男女の縁を指す様ですが全ての人との縁でも言えますね。

「縁」とは、人の力を超えたところで、人と人を結びつける力の意味だそう。

この不思議な 「縁」(えにし)
から人生はみるみる変わっていきます。

これからも沢山の素敵なご縁を頂ける様に 人との繋がりを大切にしたいと痛感したお勉強会となりました。

まだやっている祇園祭の提灯を横目に見ながら 河原町四条迄 歩き一路帰宅。
{CD9CAC6D-2469-4C55-AF70-14906BF3D492}

{BBA05A27-B917-4326-8F0E-D240151D22ED}

{8D091596-E779-4038-A161-FDFEF4F4BACE}

{E7979870-580B-4931-8A86-52C1A1661FB5}


今日も素敵な一日でした。

神様 今日のご縁を有難うございました(^^)

又私に沢山のご縁を繋いで頂ける様 精進します(^^)