上手く行く物だ!と確信して行動する事。まさしくこれも引寄せの法則「予祝」なのです | 「勾玉の輪」先生の鑑定日記と石の不思議ばなし

「勾玉の輪」先生の鑑定日記と石の不思議ばなし

糸魚川翡翠でおなじみの
大阪・今福鶴見の天然石専門店「勾玉の輪」です。
当ブログではお客様とのエピソードを日々綴った先生の鑑定日記と、
スタッフ自身のエピソード・お客様から寄せられた石の体験談なども掲載していきます。

日曜日は 枚岡神社で開催されている小林晴明さんと宮崎みどりさんの「古事記を楽しむ会」に参加して来ました。
{CF421D54-B7B7-42B1-AB31-23881BCA5BCF}


毎回とても楽しいお話ばかり♡

この日は先日皆さんと行った糸魚川旅行のお話で持ちきり(^^)

ラベンダー海岸での翡翠拾いは本当に楽しかった♡

あまりに楽しかったので又
第二弾もしよう…と言う声も上がっいるそうです♡

新潟のフォッサマグナは本当に素晴らしい地球のエネルギー。

見下ろして見た小滝川のあのエメラルドグリーンの素晴らしい風景は今も鮮明に 目に焼き付いています(^^)

古事記と翡翠はやはりかなり関係が深く 古事記の中にも何度も翡翠の勾玉が出てくるのだそうです。

私が古事記に惹かれたのも この翡翠が 呼んでいたからかもしれません(^_^;)

実は、糸魚川は翡翠だけではなくガーネットやルビーやサファイア オパールなどの宝石も本当は沢山採れるのだとか…

糸魚川は本当に、豊かな土地なのですね(^^)

昨日は第27話 

木花之佐久夜姫と石長姫の章をお勉強。

昨日面白いかったのは神様も迷ったら その上の神様に占いで聞いたりしていた…と言う所(^_^;)

何だか可愛い♡

古代日本で行われた占いの事を「うけい」や「うけひ」と言うのだそう。 

宇気比、誓約、祈、誓と書くそうで、

ある事柄(例えば「スサノオに邪心があるかどうか」)について、

『そうならばこうなる、そうでないならば、こうなる』とあらかじめ宣言を行い、そのどちらが起こるかによって、吉凶、正邪、成否などを判断すると言う物。

そういえば小さい頃 こんな事を良くして遊んでいた様な気がする^^;

そして昔の人は悪い結果が出たら 良い結果が出るまで 何度もやり直したのだか…^^;

それも有りなんですね^_^;

上手く行く…と確信してから事を行う。

上手く行く物だ!と確信して行動する事。

まさしくこれも引寄せの法則

予祝ですね。

古代の日本人は本当にあらゆる事を知り尽くしていた気がする。

今よりもっと本質的な沢山の事を知っていた…

その上で神様が出現させて作ってくれた自然と共に、お互いが助けあって 尊んで穏やかに生活していたのでしょう。

特に縄文時代は 平和で皆が幸せに 生活を送っていた様な気がします。

少しずつでも縄文時代に戻っていけば良いなぁ…(^^)

古事記をお勉強会の後に寄り道してケーキセットを頂きながら余韻を楽しむのも この会の楽しみの1つ♡

この日も盛り上がってあっと言う間に時間が過ぎました^^;

帰宅して大好きな近所の

「銀や」で美味しいお食事とお酒を頂き
{1312FCFB-6214-4F5F-9729-CFD3668A8569}

{0F563769-0EB7-45CB-AE59-7668188AA581}

これまた大好きなワイン食堂

「バルビタ」さんで美味しいワインを頂き 昨日に引き続き幸せな時間♡

有意義で有難い1日になりました

感謝です。