いて座の新月。

 

新しいことを始める時期として

新月の時期は最適と言われるけれど、



今回の新月あたりから、

2008年からの流れを、

「終わらせるための旅」を、

始めていくことになるらしい。


(by Kennyさんのブログより




 

わたしは今回の新月のタイミングで、

まさに新たな旅の始まりとなる

出来事があった。



星周りピッタリすぎて、


あ、新月の流れで今日だったのかな

 

なんて思ってしまったほど。



***



来年から組織体制が変わることとなり


わたしはその関係もあって

部署異動をすることになった。


その内示がまさに今日

人事担当との面談で通達された。



部署異動になるだろうことは

予想の範囲だったけど、


行き先となる場所は

まったくの予想外の部署だった。



というのも、


まだ公にされていないけれど、

退職予定の人がおり、


その後任として仕事を担当して欲しいという

打診だったから。



そりゃ予想できるはずがない!



しかも、その仕事自体も

これまで全然関わってこなかった

未知のもの



驚きを隠せないのもそうだし、

その仕事を担当するイメージも

全然湧かず、想像すらできない感じ。


本当に「新たな旅の始まり」を

意図させるに相応しい出来事だと思った。



また、同じようなことが

まさに2008年の時にあり、

その時のことが思い出される。


2008年はリーマンショックがあった年。


もともとの仕事がストップしてしまい

違う部署へ異動したが、

その後やはり退職者の後任として

畑違いの経理部に異動となった。


あの時、

全然やりたい仕事ではないけど

異動を承諾したことで


結果として子どもを授かるきっかけとなった。


今回のこの流れも

そんな何かが始まるきっかけに

なるかもしれない。


もしくはその時の決断で

諦めたことと

再度向き合う旅となるのかもしれない。



漠然とそう思う。



内示が新月のタイミングだったおかげで


ある程度心の中で覚悟ができていたのか


思ったより動揺や不安は

少なかった。


それは本当にありがたいことだと思う。



思いもよらぬ流れに

戸惑いもあるけども


流れに身を任せつつ


自分がどう在りたいか


という点だけはブレずにいたい。


 

◉まがたま◉