曲がり松商店街の明るい未来へ | 大洗 「曲がり松」若旦那日記

大洗 「曲がり松」若旦那日記

茨城県大洗町の曲がり松商店街の若旦那たちのブログ。曲がり松での出来事やお得情報、商店街活性化に向けた熱い話題などをお届けします。

昨日、曲がり松キッズ未来プロジェクト「きずな」が

第17回曲がり松100円商店街に合わせて開催されました。


小学校の授業の一環で行われるため、

平日の開催となり人出が心配されましたが、

かなりの賑わいに!


これを土曜日に開催していたら

おそらくパニック状態になっていたのではないかと思われる程でした。


思いの外、新聞、ラジオ、TVと取材も多く来て下さり、

子供達も大はしゃぎ!


お昼にはNHKの首都圏ネットワークでも流れたようで、

他県から電話をいただいた方もいたようです。


このキッズ未来プロジェクトは

職場体験と違い、一から自分たちで準備するため、

資金調達も行います。


大洗 「曲がり松」若旦那日記
地元の「茨城県信用組合大洗支店」さんにご協力頂き、

模擬子ども銀行を開設^^


子供達は経理部長を中心に借用書を持参し、

何を売りたいか、いくら必要かを説明し、

お金を借ります。


ここでのやりとりも子供達にとっては貴重な体験、

TVの放送を見て知りましたが、

ある子供達は「借りたお金はちゃんと返します」と立派に交渉していました^^


10時30分から販売開始予定でしたが、

気の早いグループは、準備が整った時点で呼び込み、客引きなど、

大人顔負けのセールステクニックを披露^^;


商店街を所狭しと駆け回り、

完売できるか心配でしたが、

多くのグループが完売、最終的には全てのグループで利益を生むことが出来ました。


商店街としては、子供達の明るい笑顔があふれ、

元気な声が響きわたり、子供達から元気をたくさんもらった

そんな開催でした!


受け入れ店の反応も、「いやー楽しかった」「賑やかで良かった」等の声多数で、

中には「帰りにお茶でも飲みにきたら」と約束する程の交流が生まれました!


商店街活性化のイベントではありますが、

もう一つは地域のきずなを深めるのが目的でもあります。


子供達と商店街、その繋がりを今回の事業で育むことが出来た、

そんな実感が得られる今回の開催でした。


この中から、将来、商店街で商いをしたいという子が出てくるといいな、

そんなことも思いながらの開催でした


今回の開催にあたっては商店街以外からも多くの協力を頂き、

感謝申し上げます。


おかげさまで、子供達、商店街ともに大きな成果を得ることが出来ました。

ありがとうございました。


当日の写真がほとんど撮れず、手元にありません^^;

集まり次第、写真も掲載したいと思います。


次回は来年1月21日(土)

また子供達を招いて開催したいと思います。