これやる人、知らないうちに信用落とします! | 最短でカフェ開業!門下生2,500人以上のコーヒー教室『真柄珈琲』公式ブログ

最短でカフェ開業!門下生2,500人以上のコーヒー教室『真柄珈琲』公式ブログ

「コーヒーを美味しく淹れたい!でもやっぱり難しい…」
そのカベ全部取り除きます!!
大阪・東三国にある街の小さな喫茶店でコーヒー教室をやってます。
初心者様、カフェ開業希望者様問わず、幅広く承ります。

 

真柄珈琲の真柄です。
今日もブログを見てくださり、誠にありがとうございます。

 

 

誰かと日常のコミュニケーションを取る方法として、「メール」を使う方は

たくさんいらっしゃるかと思います。

お仕事のシーンでは特に多いですよね。

 

メールとは言わなくても、SNSのダイレクトメッセージやLINEのやり取りも

頻繁に行っていると思います。

 

これらのやり取りの共通点とは何か?

それは。。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

文字だけのやり取りということ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真を送りあったりもしますが、基本的に文字だけでコミュニケーションを取ります。

対面であれば相手の表情だったり、声のトーンだったりで様子を伺いながら

やり取りを行いますよね?

ところが文字だけになるとそれらの情報は一切なく、淡々と言葉が並ぶだけです。

 

つまり、文字だけで相手との信頼関係を構築していかなければなりません。

 

 

 

真柄もメールなど、文字だけのやり取りも日々多くありますが、

ずーっと感じていたことがあります。

それは。。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メールにもルールがあり、マナーもあるわけですが、

これが出来ていない企業様や個人事業主様が多すぎる!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

相手との関係性によってはフランクな表現を使うこともありますが、

大前提として礼儀が必ずあります。

礼儀を無視してメールをすると、「この人は見えないところで手を抜くんだな」

思われてしまいます。

 

こういうことが積み重なると信頼が築けなくなり、信用も落ちていきます。

親しき中にも礼儀あり、メールにもマナーありです。

 

 

ちなみに真柄は、「ビジネス文書検定2級」「日本語検定2級」を持っており、

社内外問わず、メール対応経験20年という実はかなりのベテランです。

 

ですので、会ってもない方から初めてのメールを受け取った時、

本当に文面だけで印象が決まることも多々あります。

せっかく取引をしようにも出来なくなってしまいますので、文字だけのやり取りのマナーは

十分身に付けておいて損はないです。

 

 

(マナーを学びたい方は特別に教えますよ)

 

 

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
真柄珈琲(まがらこーひー)
〒532-0003
大阪市淀川区東三国1-33-5
(大阪メトロ御堂筋線「東三国駅」4号出口から徒歩10秒)
Tel 090-5097-4803
HP https://magaracoffee.com/
Instagram https://www.instagram.com/magaracoffee/
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★