真柄珈琲の真柄です。
今日もブログを見てくださり、誠にありがとうございます。
いきなり質問です。
「あなたのファンって誰ですか?」
ファンのお話は先日のブログでもお話しましたが、具体的にどういった人が
自分自身のファンなのか考えたことはありますか?
実はこの【ファン】というのがあなたのお客様であり、集客においても重要な存在です。
マーケティングに携わっている人ならご存じかと思いますが、新商品や新サービスを出す際に
「誰を対象にするのか?」ということを設定します。
この設定を「ペルソナ(詳しくはググってみてね)」と呼び、利用して欲しい具体的で
リアルな人物モデルです。
例を紹介します。
あなたがこれからカフェをオープンする時に、
「たくさんのお客様に来てほしい!」「誰でも気軽に利用してもらえるお店にしたい!」と
考えたとしましょう。
その考えですが、
・お子様からご年配まで、幅広く対応出来るお店ですか?
・男性向けのボリューム満点メニューもあれば、たくさんのスイーツを取り揃えた
女性受けメニューもありますか?
・おしゃべりしながら賑やかな雰囲気と、お一人で静かに過ごせる雰囲気が混在出来ますか?
・他のお店にもあるような品揃えなのか、それとも素材にこだわった品揃えなのか?
・コーヒーメーカーで提供するのか、それとも一杯ずつ丁寧にハンドドリップするのか?
などなど。
たくさんのお客様に利用して欲しいというお気持ちは十二分に分かります。
しかし、そこに固執してしまうとお店のコンセプトやメニュー内容、価格帯が
ブレにブレてしまいます。
そうなってしまっては、どのお客様からも中途半端な存在に見られますし、
「他のお店でいいや」と思われてしまいます。
そうならないためにも「ペルソナ」の設定が大切です。
集客、そしてファンづくりの根本になります。
ペルソナはまだお店の準備が始まってない状態から設定することをオススメします。
最初に決めておくことで、その後の物件探しや店づくり、メニュー構成、情報の発信内容や
見せ方などが決定され、1つのブランドとして確立しやすくなります。
外部の方との打ち合わせにおいてもペルソナを基にしているため、非常に共有しやすく
認識のズレが無くなります。
当店の「カフェ開業プロフェッショナル講座」にはペルソナの設定体験や、
本格的にペルソナを設定するための考え方や手順をお伝えしています。
プロフェッショナル講座とは別に、集客に特化した講座もあり、
こちらは全業種に対応したノウハウをお伝えしています。
具体的な内容や開催のご依頼、ご質問などはこちらからお気軽にお問い合わせください。
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