本日のお客様163 (ビビリ毛 縮毛矯正) | 岩手県盛岡市美容室 HairRoom Act (ヘアールームアクト) macchuの語り部屋

岩手県盛岡市美容室 HairRoom Act (ヘアールームアクト) macchuの語り部屋

岩手県盛岡市高松の美容室の美容師ブログです
縮毛矯正 パーマ ヘアカラー サロンワーク
日常 植物 ハンドメイド
なんでもノンジャンルで更新しています。笑

はい。
本日のお客様。


市内よりお越しの 盛り師 T 橋さん。
ブログを経由して昨年の夏にご来店頂いてました。(・ω・)/
(参照↓)

本日のお客様116 (ビビリ修正)



その後はDO-Sシャンプートリートメント
ホームケアを頑張ってもらってました。
たまにヘナ(Hana Henna)で通って頂いてました。
DO-Sシャントリ、ハナヘナが気になる方は検索してみてね。(・ω・)/


その間はカットはしていません。



最後の来店から3ヶ月くらい。。。

ビフォー。

むむむ。。。( ̄_ ̄ i)

問題の毛先。

ちーん。(T_T)爆



やっぱり、ハイブリーチ歴のある
この毛先7~10センチがヤバイです。
それ以外の根元、中間はそれなりです。


前回の修正でも
完全には攻め切れなかったんですよね・・・。(´_`。)

ヘナ(Hana Henna)をしていた時は
それとなりに落ち着いてましたが。。。





さすがにクセでボリュームがすごいと言うことで
今回は縮毛矯正を試みることに。。。(゚_゚i)





矯正施術。

まずは根元、中間に
秘密の調合の還元剤を塗り分けて塗布します。

その後、様子を見ながら毛先にも
やっぱり秘密の調合の還元剤を塗布。。

ペーパーの使い方は
ケースによって使い分けてます。(;^_^A





では。。。



あれやらこれやら~・・・o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)oカチコンもやって~・・・♪





                          ちーん。





ハンドドライ後。。。

キタ━━━(゚∀゚)━・・・・!!?


もういっちょ キタ━・・・(゚∀゚ii・・・。。。爆



毛先以外は柔らかくクセが伸びました。

が、やっぱり毛先だけが攻め切れませんでした・・・。(ノ_-。)

本音は、この毛先さえ切ってしまえば
もう人並みの状態なんですが。。。


でも今はまだカットは出来ないんですよ。。。( ̄_ ̄ i)



禁断の右サイドビュー

あ、軽~くだけブローしました。(^▽^;)



ウチにきて頂いてからは
ほとんどカットはしていません。爆


そもそものヘアスタイル自体がちょっと微妙なんです。

とくに右側のトップとサイドがガツっと短いんです。
右サイドにもガッツリとレイヤーが入っています。(゚_゚i)


昨年夏から伸ばしてて
やっとこのくらいになりました。爆



最強のトリートメントは
やっぱり「カット」なんですが・・・。
(;^_^A




そもそも、ヘアスタイルとして不自然に短いところがあるので
ハイダメージ部の毛先10センチを切ることも出来ません。。。


ご本人も、今はとにかく髪を伸ばしたいので
毛量調整さえもしていません。


なんとも難しいところですね。。。( ̄_ ̄ i)








ここからはちょっとひとり言です。

ちょっと専門的な話ですので
お客様側はスルーしてください。σ(^_^;)



今回のケースの髪の履歴は
他店での縮毛矯正?、ハイブリーチ
そして、その後のパーマで髪の毛が逝ってしまいました。


ウチに初来店された時に、その中途半端なパーマ自体は
酸性域の還元剤とアイロン施術で取れました。


しかし、その時も毛先は攻め切れませんでした。
その時の還元剤はGMT4・5%です。


今回の縮毛矯正
根元、中間に使用した還元剤は
チオチオグリセリン、が主体です。


この部のクセはさほど問題なく伸びました。


毛先にはチオグリセリン主体
ノンアルカリ還元剤を少し薄めたものです。


で、「ビビリ」と言うよりは「うねりが残ります。




過去に、ブリーチ歴のある毛先に
パーマをかけたことによりビビった・・・。



何気に、ここに神経質になりすぎてるかな・・・?( ̄_ ̄ i)



実は、まだS-Sはしっかり残っていて
それを還元するのに
還元剤のパワーが弱すぎるのかな。。。


ハイブリーチによるダメージで
アルカリ膨潤はさせれないけど
酸性域でも還元力があるスピエラでしっかり置けば
それなりに伸びるかも。。。


ビビリにビビッて(笑)
ちょっと攻めきっていないだけかも。。。



なんて、いろいろ妄想をしています。( ̄_ ̄ i)




まぁ、カットが出来れば
なんら問題も無いのですが
いかんせん、まともなヘアスタイルにするために必要な
髪の長さ自体がまだ足りてないので・・・。



困った困った。。。爆




こういう経験がとても自分の糧になります。

しかし、お客様をモルモットには出来ないので
もう少し勉強もして行こうと思います。




わざわざ失敗ネタを記事にするのも
実際どーよって感じもあるんですが・・・。(;´▽`A``爆


なんとなく責任を持って書きます。

よろしくどーぞー。



お客様へ予約に関してのお願い ↓
http://ameblo.jp/magachamura/entry-11302845286.html

-----------------------

  予約優先制 019-681-3125
    テーマ別はこちらからどーぞ
<ブログTOP> <本日のお客様> < Act日記 > <Actの秘密 >

<Actの研究室>  <日記 >  <オクサマ奮闘録 >

    ホームページはこちらからどーぞ
     http://hairroomact.jimdo.com/ 

 にほんブログ村 

 にほんブログ

T2sys炭酸システム