本日のお客様116 (ビビリ修正) | 岩手県盛岡市美容室 HairRoom Act (ヘアールームアクト) macchuの語り部屋

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なんでもノンジャンルで更新しています。笑

ちょっと今回も話が長くなっちゃった。(;´▽`A``爆



はい。
本日のお客様。

市内よりお越しの盛り師 T橋 さん。
先日、カウンセリングメインでご来店いただきました。
まずはこちらを読んでくれたらこれ幸い。(^▽^;) (参照↓)
http://ameblo.jp/magachamura/entry-11326983724.html



本日ご来店時。

むむむ・・・。


・・・・ちーん。(TωT)



この通り、毛先は逝ってしまってます。爆

パーマが中途半端に残ってて
とにかくおさまりがつきません。( ̄_ ̄ i)



まず・・・

やっぱり許される限り切ります!(・ω・)/


で、どこまでやれるかはわからないけど
今よりはなんとかおさまりがマシになるくらいで~・・・
の方向でお話して髪の毛の加工に入ります!(・_・;)


<還元剤> 
GMT(グリセリンモノチオグリコレート) 
濃度4・5%くらいでカチセロ


25分自然放置
水洗
アニオンシャンプーでコアセルベート
カチセロ水、アニキトでポリイオンコンプレックス
自然放置 5分
ドライヤーでドライ
ロールブラシで毛先を軽くブロー
片布アイロンで160℃
ブロム~過水でW酸化
後処理で過水除去


(σ・∀・)σ お?今回は工程も書くのね?
                  ま、たまにはね。(゜ρ゜)




ハンドドライ後。

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


うーん。。。
やっぱり毛先は攻めきれなかったかぁ・・・。(´_`。)悔

かと言って、あまり攻めるとブリーチ履歴の毛先は
それこそ溶けちゃいそうな感じだったしなぁ。。。

もう少し勉強しよ。。。( ̄_ ̄ i)



軽くブラシを入れてブローしました。

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


ちょっとカットさせて頂いたので
後ろから見るとそれなりのレイヤースタイルになりましたが・・・。


実はフロント、サイドにかけて
がっつりとレイヤーが入っています。爆
はっきり言ってちょっと微妙~!(><;)

ヘアスタイルをもう少し変えたいところなんですが
長さが無いものはどうしようもないので・・・・。

そこは伸びてくるまでの時間しか解決方法はありません。。。
ショートにしちゃうと言う最終手段はありますが・・・。(・_・;)





と、ビビリ修正の記事を書くと
そういうことでお悩みのご新規さまが不思議とご来店頂けます。爆


大体はネット検索などで過去記事がヒットして
それを読んでくれるようですが・・・。
あとは岡山のどS美容師さんブログ経由とかね。(^▽^;) 笑



僕は以前から言っていますが・・・・

最強のトリートメントは「カット」です。



痛んだ髪の毛は治りません。(T_T)


僕らの言うビビリ修正と言うものは
少しでもマシに見えるように加工するだけです。


でも、安易に女性に対して
「痛んだ髪は切れ!」と言うのは
やっぱり美容師としては心苦しいので
ダメージ、ビビリ毛に対しての対策を勉強しています。


なので、お客様側もその辺のことを理解した上で
よろしくお願いします。m(_ _ )m







長い話ついでにちょっとひとり言。。。爆
不快に思う理美容師さんはスルーでお願いします。m(_ _ )m



大体、こんな感じのお客様にお話を伺うと
共通していることがあります。


前回の美容室では、仕上げの際に
お客様からみても明らかに状態がおかしいのに
そのまま何も言わずにブローやアイロンで仕上げられて
あげくにはスタイリング剤をゴデゴデと付けられて
「1日はシャンプーはしないで下さいね~」で帰される。。。

で、1日経ってから自分でシャンプーして
初めて自分の髪の状態を確信する。。。(ノ_-。)


後日、その美容室に電話したり直接行っても

「元々ダメージがあったからね~」
「とりあえずトリートメントに通って下さい」
「自宅で市販のシャンプーを使ってるから~・・・」

って感じで、なかなかその時のミスを認めようとしないらしいです。爆



それとも何だろう?

実は一日シャンプーをしなければ、失敗した髪の状態が
スタイリング仕上げと同じようになるのかな・・・?




あほか。(  ̄っ ̄) 爆




なんで?

僕は仮に失敗とかしちゃったら
お客様に正直にゴメンして
なんとかもう一度チャンスをもらうんですけど。。。( ̄_ ̄ i)


てか、僕自身はその場をスタイリングでごまかして
しれ~っとお客様を帰せるほどの
図太い神経を持ち合わせて無いのがホントのところ。爆
実は小心者。(ノ´▽`)ノ 笑



理美容師側は自分のミスをごまかさないで
お客様とは正面から向き合うべきだと思います。



技量不足は、自身の行動勉強練習でなんとでもなります。


今回の施術レシピを見ても
まったく単語の意味がわからない理美容師さんや
そんなのどーでもいいじゃんって言う理美容師さんは
もう少し視野を広げて情報を知るべきだと思います。

そして、今はお客様側も色々と情報を持っているので
その場のごまかしは信頼を損なうだけです。


じゃあオメーはどんだけよ?(`ε´)
と思う方もいるかもしれませんが・・・。


なので僕は、自分のスキルを超えるような無理はしません。
わからないことはSNSを活用して情報を集めます。
頼もしい理美容師さんはたくさんいます。




おっと、久々に辛口な記事を書いたら
メチャ長くなってしまいました。爆
ごめりんこ。(。-人-。)


そーいや、僕の辛口ブログで
未だに検索上位に上がる記事。
もしよろしければのぞいてみていただければ。(^_^;)

ヘアカラーってね (参照↓)
http://ameblo.jp/magachamura/entry-10931844065.html 

パーマ後のシャンプーって?(参照↓)
http://ameblo.jp/magachamura/entry-10890316767.html 

Actの秘密24 ノンシリコンって?(参照↓)
http://ameblo.jp/magachamura/entry-11271996800.html 


ま・・・
考え方はひとそれぞれですがね。(;^_^A



よろしくどーぞー。


☆理美容師さんへ講習会のご案内です。↓
http://ameblo.jp/magachamura/entry-11275366418.html 


お客様へ予約に関してのお願い ↓
http://ameblo.jp/magachamura/entry-11302845286.html

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