R.id スラッシュ & ロングレイヤー | 岩手県盛岡市美容室 HairRoom Act (ヘアールームアクト) macchuの語り部屋

岩手県盛岡市美容室 HairRoom Act (ヘアールームアクト) macchuの語り部屋

岩手県盛岡市高松の美容室の美容師ブログです
縮毛矯正 パーマ ヘアカラー サロンワーク
日常 植物 ハンドメイド
なんでもノンジャンルで更新しています。笑

はい。
今日は、月イチ青森弘前で受講している
カットスクールでした。(・ω・)/
弘前も近くなったもんだ。。。( ̄∀ ̄)笑



RIFF institute of design (リフ インステチュート オブ デザイン) 
略して R.id  




講師はいつのも RIFF HAIR MAKE の藤田 さん。   


ちなみに先日の盛岡での講習会は
藤田さんお師匠さんの講習会だったので
可愛そうなくらいいじられまくっていて
とても楽しかったです♪ヽ(゜▽、゜)ノ笑
【Re.AL】リアル~造之章~岩手 (参照↓)
http://ameblo.jp/magachamura/entry-11392859197.html




はい。
まずは前回のスラッシュのおさらいから。(参照↓)
http://ameblo.jp/magachamura/entry-11369771427.html



おや・・・?

今回のスラッシュの切り上がりの写真が・・・・。爆
また無いのかよ!(`Δ´)


こちらは宿題提出用。。。

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


でも設定が短かったのね。。。(´□`。)




で、今回はロングレイヤーです!

まずは藤田さんのデモストから♪(*^ー^)ノ


いつも自分がやっているカットの仕方とは違います。

でも、しっかりと G と L を理解していれば
実に理に適ったカットの仕方です。φ(.. )



藤田さんの切りあがり。

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!




来月のR.idまで
また悶々としながら黙々と頑張ります。( ̄∇ ̄+)






こうしてベーシックスタイル
ひたすらカットしていて思うこと。


僕は、カットをする上では
長さの設定ウェイトの設定
結構曖昧なんだなぁ・・・と。 (_ _。)爆


サロンスタイルでは
それなりにやれていますが
どこかその辺は、感覚に頼っているところが
大きいのかもしれません。( ̄_ ̄ i)


こうして、同じスタイルを
ウィッグで何度も繰り返し切っていると
その都度、仕上がりのバラつきが目に付きます。。。


感覚でのカットをするには
もう少し自分の中でベーシックを確立させてから出ないと
どこかで誤魔化しちゃってるのかなぁ・・・と。(-。-;)



今回、藤田さんがお話してくれた
ふーじーたー的なカット思考(笑)
も参考に、R.idで得ていることを
普段の営業にもアウトプットして行こうと思います。(・ω・)/



よろしくどーぞー♪


お客様へ予約に関してのお願い ↓
http://ameblo.jp/magachamura/entry-11302845286.html

-----------------------

  予約優先制 019-681-3125
    テーマ別はこちらからどーぞ
<ブログTOP> <本日のお客様> < Act日記 > <Actの秘密 >

<Actの研究室>  <日記 >  <オクサマ奮闘録 >

    ホームページはこちらからどーぞ
     http://hairroomact.jimdo.com/ 

 にほんブログ村 

 にほんブログ

T2sys炭酸システム