オクサマをカスタム。前編 (カットのお話) | 岩手県盛岡市美容室 HairRoom Act (ヘアールームアクト) macchuの語り部屋

岩手県盛岡市美容室 HairRoom Act (ヘアールームアクト) macchuの語り部屋

岩手県盛岡市高松の美容室の美容師ブログです
縮毛矯正 パーマ ヘアカラー サロンワーク
日常 植物 ハンドメイド
なんでもノンジャンルで更新しています。笑

さて。。。
先日、オクサマの髪をバッサリ切ったばかりですが。(参照↓
http://ameblo.jp/magachamura/entry-11360281186.html



ヘアカラーついでに
さらにショートにしてやります。。。( ̄▽+ ̄*)




カット前ビフォー。

髪が伸びるの早いな・・・。( ̄_ ̄ i) 爆





サクサク~・・・♪o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~チョキチョキ~・・・♪っと。





で、ヘアカラーです♪


まずはリタッチして
たまにはガッツリとホイルワークをやります。(・ω・)/


今回はハイライトローライトをガッツリとね。(*゜▽゜ノノ゛☆


一度流してから、そのままシャンプー台で
hana hennna(ハナヘナ)ナチュラルアワルをドガ付け。


しばらくそのまま放置してました。笑
よく寝てたねー・・・。( ̄∀ ̄)



やっぱり身内なのでテキトーにドライします。笑




ハンドドライで仕上がり~♪

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


もういっちょ キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


さらにもひとつ キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!



そーかそーか。
髪がさらに短くなって
しかも髪の色も派手になったのが
そんなにうれしーか。
( ̄ー ̄) 








カットに関して。。。


最近感じるのは
以前と比べて考え方が変わったこと。。。(・∀・)




しっかりとフォルムウェイトの位置を意識して
ヘアスタイルを作ります。



サイドや顔周りの作りこみ。。。



リフトアップ~リフトダウン・・・・
オーバーダイレクションのかけ方・・・・
ヘムラインで閉じる様に切り収める・・・・などなど。



これが今までは
なんとなくの感覚でやってたんですよね。(^▽^;) 爆




月イチで青森弘前で受講している
R.id カットスクールで身に付けている技術は
そのヘアスタイルのカットの仕方では無いんですよね。
(参照↓)
http://ameblo.jp/magachamura/entry-11369771427.html




こうすれば、こうなる。
こうなれば、こうなる。。。





実に単純なことですが
それらを自分の体に叩き込んでる感じです。( ̄▽+ ̄*)




そして、それをいかにアウトプット出来るか。。。



それが本当のところだと思います。( ̄ー ̄;
     そーなの? ヽ(゚◇゚ )ノ
                    (^▽^;) 多分そーなの。





R.id で与えられた課題を切っていると・・・・。


今までは同じようなヘアスタイルがあっさり作れていたのに
どうしてこんなにも上手く行かないんだろう・・・・。



と、正直ヘコんできます。 o(TωT )爆



でも、そこで悶々としながらも・・・・

リアルスタイルをカットする上では
R.idで覚えたことが
何気に身に付いていたりするのが
自分の中で見えてきました。( ̄▽+ ̄*)




そして今回の課題も・・・・

悶々としながらひたすら頑張ります。。。笑







ちなみに、R.id 講師の
RIFF HAIR MAKE の 藤田さん
お酒を飲むとふにゃふにゃですが。( ´艸`) 笑



カットに関しての技術スタンス
ホントにすごいなぁと思います。ヽ(゜▽、゜)ノ笑



その藤田さんの、お師匠さんにあたる方の講習会が
10月29日(月)に盛岡で開催されます。(・ω・)/
【Re:AL】 リアル~造之章~岩手
http://www.facebook.com/events/236750013114592/

(参照↓)
http://ameblo.jp/magachamura/entry-11371179562.html



締め切りは10月19日までですので
ご興味がある近郊の理美容師さんは
直接FaceBookでポチするか、僕までご連絡ください♪(^人^)





後編へ続く。。。.( ̄∀ ̄) (参照↓)
http://ameblo.jp/magachamura/entry-11376036411.html
次はホイルワークの話だ!(*゜▽゜ノノ゛☆ 笑



あ、一応、よろしくどーぞー♪笑


お客様へ予約に関してのお願い ↓
http://ameblo.jp/magachamura/entry-11302845286.html

-----------------------

  予約優先制 019-681-3125
    テーマ別はこちらからどーぞ
<ブログTOP> <本日のお客様> < Act日記 > <Actの秘密 >

<Actの研究室>  <日記 >  <オクサマ奮闘録 >

    ホームページはこちらからどーぞ
     http://hairroomact.jimdo.com/ 

 にほんブログ村 

 にほんブログ

T2sys炭酸システム