オクサマをカスタム。後編 (ホイルワークデザインのお話) | 岩手県盛岡市美容室 HairRoom Act (ヘアールームアクト) macchuの語り部屋

岩手県盛岡市美容室 HairRoom Act (ヘアールームアクト) macchuの語り部屋

岩手県盛岡市高松の美容室の美容師ブログです
縮毛矯正 パーマ ヘアカラー サロンワーク
日常 植物 ハンドメイド
なんでもノンジャンルで更新しています。笑

はい。
では、前編に引き続き。。。( ̄▽ ̄)笑


オクサマをカスタム。前編 (カットのお話)(参照↓)
http://ameblo.jp/magachamura/entry-11375740675.html




たまには僕もこうして銀紙仕事もするんですよ。( ̄▽+ ̄*)笑


ヘアカラーホイルワークって
若い頃は大好きで、いろいろ勉強しました。φ(.. )


もちろん、今でも情報は集めてますし
ヘアスタイルやお客様によっては
バリバリ提案させて頂いております。(^人^)



たとえば今回のオクサマね。(*゜▽゜ノノ゛☆

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

根元リタッチはそこらへんに余ってた9レベル。爆
ガッツリやるつもりだったので
ハイライトはライトナーにOX6%のみ。
ローライトは5レベルのグレイカラーOX1・5%。


一度流してから、hana henna(ハナヘナ)
オレンジ味を被せてって感じでした。





このくらい明暗のコントラストが強いと。。。


こーやって髪を振り乱しても・・・・笑


はっきりとハイライトローライトがわかりますよね。(°∀°)b



実際のところは
ここまで明暗に差があるハイライト、ローライト
組み合わせる一般のお客さまって
あんまりいないと思いますがね。(^▽^;) 笑



でも、写真ではコントラストが強い感じがありますが
実際に見てみると
まぁそれなりに馴染んで見えるもんですよ。笑


ただし、金髪のコントラストは
さすがに今は派手すぎるかな。。。(;´▽`A``



ま、今回はオクサマもショートヘアなので
やがてはカットしてリセットすりゃいいか♪ヽ(゜▽、゜)ノ



と、何気に理美容師は
身内にはテキトーだったりします。笑








さて。。。
ここからは独り言です。

不快に思う理美容師さんは
エレガントにスルーしてくださいね。ヽ(゜▽、゜)ノ





こうして、美容室ではヘアカラーとともに
ホイルワークなどで髪の色にコントラストを加えて
ヘアスタイルをデザインします。


その時に、たとえば明度の差が少なくて
実は、お客様が自分ではよくわかっていないことって
たまにありません?(;^_^A 爆


で、よくわかるように明度に差を付けて
コントラストをはっきりさせる。。。


で、次の来店の時には
違う感じにヘアスタイルにしたくなったりして。。。


そうなると、こだわってデザインした
ホイルワークの配置がずれちゃったりして。。。


そして、また新たにホイルワークをデザインして
既染部をリセットする意味で
毛先まで毎回ヘアカラーをする。。。


毎回毛先までヘアカラーと言う事は
その分ダメージも蓄積されていくわけで。。。




負のスパイラル。( ̄_ ̄ i) 爆





なので、僕はホイルワークの配置は
多少、ヘアスタイルを変えても
デザインに影響が少ないように
シンプルにしてやっちゃいます。(・ω・)/


どのくらいコントラストをはっきりさせるかは
お客様の希望によって変えます。


個人的に、ウィービングでのハイライト
後々に退色してきた時に
細かくなりすぎて痛んで見えるので
最近はそんなにやりません。笑
やる時はやるけどね?(;´▽`A``


スライシングは、スライスの厚さとともに
フォワードリバースに入れるかで
見え方をコントロールしています。


なので、僕のホイルワークは
見た目の配置がほとんど同じに見えるんですよね。(;^_^A 笑




何気に、ヘアカラーってものは
お客様に一番身近なサロンワークだと思っています。


そこらのスーパーでも売ってますから
一般の方でも自分でやれちゃいますしね。




市販のカラー剤と美容室でのヘアカラーの違い。。。



よく「市販のカラーは痛んで~」とかありますが・・・



美容室で染めても痛む時は痛みます。




それは、こうしたデザインカラーによって
当たり前のように毛先までの全体染めを繰り返してりゃ
ふつーにダメージ毛になりますよ。( ̄_ ̄ i)



ま、お客様がそういうデザイン重視
いろんなヘアカラーを楽しみたいのであれば
それはそれで構わないと思いますよ。( ̄∀ ̄)



でも、先の説明にあったように
理美容師側のデザイン重視による負のスパイラルによって
お客様は何も知らずに毎回全体を染められていることも
少なくはないようです。。。



今のヘアカラー剤
サロン用だろうが、市販のだろうが
トリートメント成分がしっかりしてて
お客様が帰る時にはツルツルさらさらなんですよね。



しかし後日に
そのトリートメント成分が抜けた時には。。。( ̄_ ̄ i) 爆




お客様には伝えることはしっかりと伝えて
その上で最小限のリスクでデザインする


これからの理美容業界に与えられている課題って
こんな感じのことな気がします。。。( ̄∀ ̄)




おぉ・・・
長い話になっちゃった。(;´▽`A``


よろしくどーぞー。


お客様へ予約に関してのお願い ↓
http://ameblo.jp/magachamura/entry-11302845286.html

-----------------------

  予約優先制 019-681-3125
    テーマ別はこちらからどーぞ
<ブログTOP> <本日のお客様> < Act日記 > <Actの秘密 >

<Actの研究室>  <日記 >  <オクサマ奮闘録 >

    ホームページはこちらからどーぞ
     http://hairroomact.jimdo.com/ 

 にほんブログ村 

 にほんブログ

T2sys炭酸システム