7月1日(月)

 

昨日は少しだけバイクに

 

乗った。

 

20分ほど走ったら、

 

ポツポツ来たので、そのまま

 

帰宅。

 

それでも、2週間ぶりのバイク。

 

満足できました。

 

では。

 

 

 

 

 

 

 

・国土交通省

 

「ペダル踏み間違い時加速抑制装置

 

(ACPE)」の義務化に向けた準備

 

に入る。

 

 

国連の自動車基準調和世界フォーラム

 

でACPEに関する国際基準が11月

 

に採択される見通しになったため。

 

来年6月に予定される基準の発効に

 

合わせ、道路運送車両法に基づく省令

 

を改正して義務化する。

 

日本は、高齢ドライバーらの誤操作に

 

よる事故を踏まえ、2022年から

 

ACPEの国際基準策定について、

 

WP29の自動運転専門部会で

 

加盟国に提案し、議論を主導して

 

きた。

 

高齢化の進展に伴い、誤操作に

 

よる急発進事故が他国でも社会

 

問題になりかねないとの危機感

 

があった。

 

2011年までゼロだった

 

ACPEの新車搭載率は20年に

 

約90%にまで向上。

 

ペダル踏み間違いによる年間の

 

事故件数と負傷者数は10年で

 

ほぼ半減した。