3月13日(水)

 

真面目な新人君。

 

悪い上司が「取材対象者に

 

過去の犯罪歴があるか確認して

 

アポを取れ」と言った。

 

それを真に受けた新人君。

 

いきなり相手に

 

「過去に犯罪歴はありますか」

 

と聞いた。

 

先方「えっ・・・・・」って

 

感じで戸惑っていた。

 

悪い上司が慌てて

 

「バカ、冗談だよ。そんなこと

 

聞くな」

 

どっちもバカだ。

 

では。

 


 

 

 

・住友ゴム

 

「タイヤ空力シミュレーション」

 

路面接地時の変形やタイヤ側面の

 

微細な凹凸の影響も含め、空気抵抗

 

を可視化する技術。

 

 

特に電気自動車(EV)では

 

航続距離を延ばすため、空気抵抗

 

を減らす必要がある。

 

回転するタイヤは乱流を生むため、

 

転がり抵抗の低さに加え、

 

空力性能が重視されつつある。

 

2027年に投入予定の市販EV用

 

タイヤにこの技術を活用する。

 

EVが時速100㌔㍍で走っている

 

場合、空気抵抗の2割程度はタイヤ

 

が関係し、転がり抵抗と合わせると

 

動力損失の3割超になる。

 

欧州勢は、すでに10年以上前から、

 

空気抵抗の低減をタイヤメーカーに

 

求めてきた。

 

空力性能の改善には実物を使った

 

「風洞実験」が一般的、手間や

 

コストもそれなりにかかるため、

 

近年はシミュレーションが

 

活躍している。

 

演算性能の向上などを背景に、

 

車体重量を加味した接地部分の変形

 

や、回転時に側面の凹凸がもたらす

 

気流の変化をモデル化できるよう

 

になった。

 

人工知能(AI)も活用し、

 

気流の乱れが車体起因かタイヤ起因

 

かを切り分けることもできる。

 

今後はタイヤと車両モデルとを

 

シミュレーション上で組み合わせ、

 

新車装着用タイヤの開発に生かす。