3月13日(水)
真面目な新人君。
悪い上司が「取材対象者に
過去の犯罪歴があるか確認して
アポを取れ」と言った。
それを真に受けた新人君。
いきなり相手に
「過去に犯罪歴はありますか」
と聞いた。
先方「えっ・・・・・」って
感じで戸惑っていた。
悪い上司が慌てて
「バカ、冗談だよ。そんなこと
聞くな」
どっちもバカだ。
では。
・住友ゴム
「タイヤ空力シミュレーション」
路面接地時の変形やタイヤ側面の
微細な凹凸の影響も含め、空気抵抗
を可視化する技術。
特に電気自動車(EV)では
航続距離を延ばすため、空気抵抗
を減らす必要がある。
回転するタイヤは乱流を生むため、
転がり抵抗の低さに加え、
空力性能が重視されつつある。
2027年に投入予定の市販EV用
タイヤにこの技術を活用する。
EVが時速100㌔㍍で走っている
場合、空気抵抗の2割程度はタイヤ
が関係し、転がり抵抗と合わせると
動力損失の3割超になる。
欧州勢は、すでに10年以上前から、
空気抵抗の低減をタイヤメーカーに
求めてきた。
空力性能の改善には実物を使った
「風洞実験」が一般的、手間や
コストもそれなりにかかるため、
近年はシミュレーションが
活躍している。
演算性能の向上などを背景に、
車体重量を加味した接地部分の変形
や、回転時に側面の凹凸がもたらす
気流の変化をモデル化できるよう
になった。
人工知能(AI)も活用し、
気流の乱れが車体起因かタイヤ起因
かを切り分けることもできる。
今後はタイヤと車両モデルとを
シミュレーション上で組み合わせ、
新車装着用タイヤの開発に生かす。