3月8日(金)

 

また、雪ですね。

 

昨晩は寒いと思ったよ。

 

峠はしばらく無理ですね。

 

では。

 

 

 

 

・日産自動車

 

横浜工場で手がけるエンジンの生産を

 

子会社2社に移管する。

 

量産機種を愛知機械工業に、

 

少量生産機種を日産工機に移す。

 

 

横浜工場は、駆動用モーターの量産や、

 

環境関連の生産技術の開発に特化する。

 

KR型以外は遅くとも30年ごろまでに

 

移管を終えるとみられ、KR型は

 

世界初の可変圧縮比エンジンで、

 

高度な生産技術や多額の投資コスト

 

の回収が必要なため、30年代半ば

 

あたりまで横浜工場で生産を続ける。

 

横浜工場の雇用は維持する。