7月28日(水)
今月に入り、
体重2キロ増。
大したもの食べてないのに
おかしい。
では。
・国土交通省
混雑状況に応じた変動料金制度
(ロードプライシング)など、
高速道路の戦略的な料金体系導入
に向けて本格検討に入った。
大都市圏の高速道を中心に、
渋滞が見込まれる時間帯や
経路で値上げする。
合わせて交通量が少ない状況
では料金を引き下げる仕組み
づくりを目指す。
高速道路の利用が特定の時間帯
や経路に集中しないよう、
分散を促す制度を構築して慢性的
な渋滞の解消につなげる。
その一方、全国の高速道路は
老朽化した設備の維持、
更新に加え、車両の電動化や
自動運転に対応した新しい道
づくりに迫られている。
こうした費用捻出のため、
料金徴収期間を延長する考え。