7月28日(水)

 

今月に入り、

 

体重2キロ増。

 

大したもの食べてないのに

 

おかしい。

 

では。

 

 

 

・国土交通省

 

混雑状況に応じた変動料金制度

 

(ロードプライシング)など、

 

高速道路の戦略的な料金体系導入

 

に向けて本格検討に入った。

 

 

大都市圏の高速道を中心に、

 

渋滞が見込まれる時間帯や

 

経路で値上げする。

 

合わせて交通量が少ない状況

 

では料金を引き下げる仕組み

 

づくりを目指す。

 

高速道路の利用が特定の時間帯

 

や経路に集中しないよう、

 

分散を促す制度を構築して慢性的

 

な渋滞の解消につなげる。

 

その一方、全国の高速道路は

 

老朽化した設備の維持、

 

更新に加え、車両の電動化や

 

自動運転に対応した新しい道

 

づくりに迫られている。

 

こうした費用捻出のため、

 

料金徴収期間を延長する考え。