年始に行った久々の大型企画展_part2


読んでくださってありがとうございますウインク


年始に日帰り旅行で美術館巡りをした時の備忘録part2です照れ


初めの記事はこちら↓↓↓


国立西洋美術館のキュビズム展を鑑賞したところまで、前回書きましたウインク




その続きですが、国立西洋美術館は常設展が良いのです❢

彼と国立西洋美術館に一緒に行きたくて行きたくて、の理由の一つがこの常設展にあります照れ

彼とは、国立西洋美術館に一緒に行ったことがありませんでした。

でも、お互いにクロード・モネが好きなことを知り、また、お互いに松方コレクションにも興味があることを知り、

『いつか一緒に国立西洋美術館に行こうね』

とよく話をしていました。


今回は上野の森美術館でのモネ連作の情景がメインの絵画鑑賞tripでしたが、やはり、国立西洋美術館も観たいよね照れなんて、話をしていて、時間が無かったら、常設展だけでも………

と、思っていましたが、キュビズム展もやっぱり観ちゃいましたてへぺろ


キュビズム展を見終わって、常設展へ…………


彼と一緒に国立西洋美術館の松方コレクションをゆっくりと見て回りました照れ









松方コレクションの、モネの絵画もゆっくり観てきました照れ




ジャン=フランソワ・ミレーです照れ

ミレーの絵画っぽくないですが、ミレーですウインク

わたくし、ジャン=フランソワ・ミレーが大好きなんですね。

バルビゾン派の絵画はなんだか心が穏やかになれるんです照れ

カミーユ・コローの絵画も大好きです↓↓↓




後期印象派のポール・シャニックの絵画もなんだか大好きなんですよね照れ↓↓



フィンセント・ファン・ゴッホもあり…………



パブロ・ピカソの絵画もあります…………



…………国立西洋美術館の常設展、凄いですよね❢

有名な画家の絵画が沢山あるんですラブ


わたくしはギュスターヴ・クールベも大好きなのですが、彼の絵画も勿論あります❢


彼と一緒に、ゆっくりと絵画を見て回って………

しかも、常設展、空いてるんですよニヤリ

だから、有名画家の絵画も凄くゆっくりと鑑賞出来るんですラブ 

少しだけ、小声でおしゃべりしたり、2人で並んでゆっくりと絵画を鑑賞したり…………

大型企画展はとても混んでいるので、そんな事はかなり困難ですが、常設展では、可能です照れ

とっても贅沢な時間を過ごしました………



わたくしはあんまり知識も無いので、写真に撮ってないですが、国立西洋美術館の常設展には、宗教画もたくさんあります。


西洋の絵画は宗教画もとても有名ですね。

パリのルーブル美術館にも沢山の宗教画が有りますが、西洋の宗教画は文化に溶け込んだ大事なものなんだろうなぁ………と、感じながら鑑賞します照れ


日本人にも、仏像や、書道、歴史の絵巻や、掛け軸、浮世絵等、文化に溶け込んだ美術品がありますものねウインク

日本の美術には疎いわたくしなので、生まれ育った日本の文化や美術にも少しずつこれからは出会っていきたいなぁ……と思ったりします❣


国立西洋美術館を見終わって、少し遅めの昼食を………

と、なりました照れ 

国立西洋美術館内のレストラン、『カフェすいれん』にて食事をしようと思っていたのですが…………

かなり混んでましたガーン


え………どうしよう?

でも、せっかくだし、待つ??


なんて、言っていたわたくしに、彼は言います。


『これは、かなりの時間を待つから駄目だね。他に行こうね』


と言って、すたこらと国立西洋美術館を後にしようとする彼。


でもわたくしは困惑していました。

なぜなら、上野の周りって、何処も結構お店混んでるイメージだったからです。

土地勘も無いので、空いてそうなお店も知りません。


でも、彼。

スタスタ歩いて行っちゃうんです。

パタパタと彼についていくわたくし。


すると、国立西洋美術館の目と鼻の先の東京文化会館の中に入っていく彼。


え?…………??


東京文化会館の2階にレストランがありました。

知らなかったですびっくり 


『レストラン フォレスティーユ』


しかも、少ししか待たずに席に案内して頂けました………


なんで、彼ってそういうことまで知っているんでしょうね……(笑)


わたくし、名物料理とかが気になってしまうタイプなんですね笑い泣き

なので、『開店当初からの看板メニュー』的な事が書いてあった


『チャップスイ』


頂きましたチュー

美味しかったです照れ




食べてる時に、彼のお勧めはオムライスだったと知りました…………

『言ってくれたらいいのに~』

なんておしゃべりしながら頂きました照れ

次の機会はオムライスを食べようね、と約束しましたウインク


ゆっくりおしゃべりしながらランチを食べて………


東京駅に向かいましたウインク

東京駅を少しだけプラプラ口笛

沢山のお店があるので、東京駅プラプラもとっても楽しいですよね照れ


そのまま、帰路に着きました。


備忘録を書きながら思い出しても、とってもリフレッシュ出来る、とっても良い絵画鑑賞tripでした照れ


日々色々とありますが、楽しいことをしたり、美味しいものを食べたり、は、とても大切な事だなぁと感じます。


特にわたくしは今、メンタル弱なので、あんまり仕事の辛いことにフォーカスせずに、楽しい事、プライベートの大切な事にフォーカスする事の大切さを感じています。 


年始にずっと行きたかった絵画鑑賞に行けたのは、とっても良かったです照れ

そういう時間を大切にしていきたいですね照れ