1/6エマレッタちゃんキットレビュー | 行雲流水

行雲流水

自由人まふの日々の記録

1/6エマレッタちゃんはイラストレーター山下しゅんや氏のオリジナルキャラクターをガレージキットディーラーCerberusprojectTM(ケルベロスプロジェクト)がキット化、ホビーショップ里見デザイン限定で販売されている組み立てキットです。

販売価格は¥13800で総パーツ数22、組み立て説明書と見本写真2枚が付属します。


デザインはSFファンタジーといった趣で、宇宙服のような素材?のコスチュームに巨大な剣を持ちマントをなびかせているといういでたち。足下に配した何かの頭蓋骨も世界観の構築に一役かっています。


ベースパーツ03
何かの頭蓋骨~!


パーツの精度はとてもよく、気泡やズレなどはほぼ皆無に近いので整形作業はかなり楽ができました。


ほとんどのパーツは合いもよく何のストレスもなくピッタリと組みあがります。が、少々手のかかる部分もあって、マントと胸部アーマーの2ヵ所がこのキットを組み立てる上でのネックとなります!


まずマントですが、ここは4つのパーツで構成されており、接合面が複雑な3次曲線になるためパーツ成型時の変形や収縮によりそのままでは合わなくなってしまっています。


もうひとつの胸部アーマーも同じく成型時の変形収縮で合いが悪くなったと考えられますが、前後2分割のこのパーツはかなり薄く、その薄さのせいで強度があまりないので調整する場合には破損させないよう注意が必要です。


とはいえ逆に言えば気になるのはこの2か所くらいで、総合的に見れば作り易く、出来上がりもデザインと造形の良さが相俟ってなかなかに見栄えのする良いキットだと言えるでしょう。



ランキングに参加してます。応援(ポチっと)していただけるととてもうれしいです!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ