1/48陸軍の兵隊さんフィギュア完結編 | 行雲流水

行雲流水

自由人まふの日々の記録

今日は兵隊さんフィギュアの仕上げです。立体感を出すためにシャドウとハイライトを入れていきます。

簡単に言えば、基本色を暗くした色をへこんだ部分や影となる部分に、基本色を明るくした色を高くなった部分にのせていくことでメリハリを出すわけです。

が、今回少々やり過ぎてペンキが付いたかのようなわざとらしい仕上がりになってしまいました・・。基本的には1/35と同じやり方でよいのですがスケールなりの省略も必要なようです。

pla61

pla62
顔などはシャドウのみで表現した方がいいように感じました

pla63
幌展開

pla65
幌格納

pla64

車両と並べるとこんな感じになります。元々車両にはフィギュアを乗せるつもりがなかったのでバイク搭乗員はオミットしてしまいました。

ちなみに車両のほうはドライブラシをかけていないのでまるで新車みたいです・・。フィギュアとの整合性ということもあるのでやはり足回りを中心に多少は汚しをかけたほうが実感が出るでしょうね。

模型人まふは美少女フィギュア以外も塗れるぞ~!とやってみましたけど、思ったほどの成果は得られませんでしたね・・(TДT)


ランキングに参加してます。応援(ポチっと)していただけるととてもうれしいです!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ