ちょっと仕事絡みのお話し。
先日、転職エージェントからある求人を紹介されて、面接を受けました。

今の会社には4年いますが、
これまでいた会社に比べて、合わないなと感じることもあり、
いい会社があれば転職しようかなぁ…と思ってました。

そこで乳がん発覚。

あー、これはしばらく転職どころじゃないわ💦。
今はとにかく健康第一。
乳がんが発覚してからは、転職を考えないようになってました。

そこで突然来た今回の求人。
エージェントから紹介されたその求人は、職種や条件を見ると、その「いい会社」に当てはまるものでした。

いい会社、来た!
…でも、今じゃないんだよなぁ。。

その求人案件を前に、
「体調が万全じゃないし、今は無理やわー
という気持ちと、
「せっかくの機会やし、応募しなかったら後悔するかも」
という気持ちがせめぎ合います。

しばらく迷ったものの、後悔のないよう、とりあえず応募。
過去に作ってた履歴書やら経歴書を提出しました。

書類選考は合格し、Webでの適性検査と面接を受けることになりました。

まず適性検査。
所要時間は65分。
楽勝やわと思っていたら、集中力は続かないわ、スタミナはすぐに切れるわ、散々な結果でした

ここでちょっと実感。
この集中力と持続力の無さ…。
私はまだ万全の状態ではないんだな。。

続いて面接。
本来は面接対策を十分にすべきなのですが、そこまでの気力がなく、事前準備が出来ないまま臨むことに。。

ここでも結果は散々。
準備不足がたたり、面接官の質問に対し、薄っぺらい回答しか出来ず、撃沈
不合格となりました。

これまで何回か転職しているのですが、転職活動って結構パワーがいるものなのね。と実感。
あと、それに耐えられるだけの気力・体力が、今の自分にないことも実感したのでした。

はぁー
不合格になるのは、ご縁やタイミングもあるので、さほど気にしないんですけどね。
でも、健康じゃないとか、今まで出来てたことができないのってかなしいなぁ…
早く気力・体力をつけて、健康になりたーい。
と思ったのでした。
医療費控除の件、続きです。

税務署の窓口のお兄さんに、保険金の差し引き分の計算の仕方を教えてもらい、
提出コーナーで、申告表Aの修正を始めた私。

申告表左下の医療費控除欄の金額をもとに、右側の修正を始めたのですが、
いざ記入欄をざっと見てみると、
「げっ、計算し直す欄、めっちゃ多いやん

今気づくなんて、我ながらあほか。。

今から手書きで修正しても、間違わずに書けるか自信がない。。
そこで、ふと、スマホで資料を作成した後、その作成画面を閉じていないかも…、と思い、
スマホを開いたら、作成に使った画面が開いたまま残ってました
(スマホやタブレットだとデータの保存が出来ないのです)

その画面で「戻る」を押し続け、医療費と保険金の入力画面に戻ったら、金額を修正して書類を再度作成。
その金額を、目の前の書類に転記しようとしたら、今度は、
「なんか修正箇所多いし、この書類、めっちゃ汚くなるなぁ。。
(我ながら文句多いな
と感じ始めました。

うーん、出来ればこの修正した画面を出力して提出したい。
何より修正を手書きでするのが面倒。
(そもそも自業自得ですけど
でも家に帰るのは面倒やし。。

と思ってたら、税務署のすぐ側にコンビニがあること、鞄に印鑑が入ってることを思い出しました。

「そっか、印鑑もあるし、そこのコンビニのネットワークプリントで出せばいいんや💡」

そこで、コソコソと税務署を出て、コンビニへ
ネットワークプリントで修正した書類を出力すると、コソコソと税務署の書類記入コーナーに戻り、出力した書類に押印。
(別にコソコソする必要ないのですが😅)

緑色のクリアファイルに入れて、
提出の列の途中に入れてもらって、提出完了しました✨✨。

あー、よかった(*´Д`*)。
終わったよー
朝からバタバタ準備し始め、お昼前にアタフタ・ドタバタと完了しました

提出が終わって。。
今年は初めてだったため、食わず嫌いもあり、ギリギリまで作業しなかったのですが
来年はちゃんとやろう✨✨、と心に誓ったのでした

あと、作成やら出力やら、改めてインターネットって便利やなぁ…と思ったりもして。
ネットがなかったら、もっと大変だっただろうなぁと思います

※さて、後日談。
無事に書類を提出したわけですが。
後日、保険金の金額に誤りがあったことに気づきました
これから修正申告しなきゃ、です。
やっぱり前々からちゃんと準備しなきゃ、ですねー。反省
医療費控除の話の合間ですが。
土曜日、ブレストクリニックでリュープリン注射を受けてきました。
初回のゾラデックスを含めて7回目。

最近、体のだるさ以外に、肩こりがひどいのですが、
(もともと肩こり持ちですが、最近結構つらいのです)
あとは、先月までに先生に話した内容から、特に変化なし。

先生にだるさ・肩こりのことを話し、
「肩こりは関係あるかわからないですけど」
と言ったら、
👩‍⚕️「関係あるかもしれませんね」
とのこと。
肩こりは今の治療と関係あるのね。

ただ、副作用もだいぶ安定したというか、問題なく治療が進んでいるので、
来月の注射から3ヶ月製剤に変えることになりました。

先生曰く、副作用は1ヶ月製剤と変わりなし。
注射した跡に、グリグリができると言う人もいるけど、それも特に問題ないものなので…、とのこと。

グリグリ?
注射の跡に何か塊ができるのか?
ただ、特に問題なさそうなのと、
毎月行っても先生に質問することもなくなってきたので、来月行ったら3ヶ月おきの診察になります。

👩‍⚕️「6ヶ月のものもありますよ?」
とも言われましたが、
さすがに半年おきになるのは不安
3ヶ月にしてもらいました。

来月は手術後9ヶ月の診察。
その次は手術後1年。
時間が過ぎるのはあっという間ですね。