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こうして売上げを伸ばした!100のアイデア
第716号・2018/11/16 ≪社長の相談相手≫前沢しんじ
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「こうして売上げを伸ばした!100のアイデア」
第51回目です。
●ここまでのバックナンバーはこちらにあります
(ブログ)https://ameblo.jp/maezawashinji/
(メルマガ)http://www.mag2.com/m/0001196710.html
●今回は・・
≪これでチラシの効果が倍増!≫
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●アイデア(1)チラシ枚数を見直す
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チラシの経費は次の3段階でかかります。
(1)チラシ企画・デザイン
(2)印刷
(3)折り込み(あるいは郵送料)
前回書きましたが、(1)(2)は自分で作ることでコスト
ダウンできますが、(3)の折り込みについては自分では
できないので新聞販売店に外注するしかありません。しか
しここでもコストダウンは可能です。
新聞販売店では一般的に「この地域に折り込んでほしい」
という要望を聞いてくれます。販売店のエリア全体に折り
込むよりも自店の商圏の範囲にチラシを撒くことにより、
余計な枚数をカットできます。
販売店に「○○地区と△△地区と□□地区にチラシを折り
込んでほしいが何枚必要ですか」と聞けば教えてくれます。
これによりチラシ枚数のムダを省けます。また商圏を広げ
たい時は広げたい地域の分の枚数を聞いてその分増やせば
いいのです。
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●アイデア(2)チラシには画像をいれること
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人は文字よりも画像が目に入ります。まず絵に目が行くの
です。ご自分がチラシを見る時を思いだしていただくとわ
かりますが、一般的に人はチラシを見る時まず写真が目に
飛び込んできます。
文字は読んでまず「理解」するという段階を踏みますが、
絵は直接人の脳に飛び込むのです。たとえば新車の広告を
みるとき初めから文字を見るより、まずは車の写真に目が
行きます。何でもそうです。
売りたい品はまず「画像」を入れてください。説明はその
後です。デジカメでいろいろな商品や商品の使い方やスタ
ッフなどの写真を撮ってパソコンに画像データとして保存
していきましょう。アイキャッチ用のイラストや写真はイ
ンターネットで「無料画像」とか「無料イラスト」で検索
すれば手に入ります。
≪写真撮影のコツ≫
デジカメで、室内でストロボなしで撮ります。(ストロボは
商品が光ってしまいます)下にうすいグレー系のケント紙
を敷くといいでしょう。
基本的に箱のパッケージは正面から。奥行きを出したい時
はほんの少し右上方からナナメに撮ります。あまり上から
撮ると下細りの写りになってしまいます。箱物以外は立体
感を出したいので、基本的にほんの少しナナメ右上から。
何回も撮ってチェックしていい感じを会得してください。
デジカメは撮ったものをその場でチェックできるので便利
です。
撮影したらパソコンに取り込みます。画像の加工はできれ
ば画像処理ソフトを使ってやりたい。デジカメのソフトに
ついているもので充分です。データはなるべく軽くして保
存します。四角にトリミングするだけならワードのトリミ
ング機能が使えます。
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●アイデア(3)タイトルやコピーで売り上げが違う!
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感情に訴えると「30倍売れる」とも言われます。表現がと
ても大切ということです。キャッチコピーを変えるだけで
売上げに大きな差が出ます。感情に訴える表現を考えまし
ょう。
たとえば、
「価格はそのままで2倍うれしい!」
「買っていただいたお客様の97%が満足!その声がコレ!」
「○分でできます!」
「○日間で効果が出る」
「○○○円節約できます!」
「当店始まって以来のNo.1売上げ」
「当店販売○○○本突破!この人気ハンパない!」
「おすすめするにはワケがあります。そのヒミツは・・」
「あなたは迷います。たくさんありすぎて」
「ほっぺたが落ちた人が何人もいます、おいしすぎ(笑)」
「2倍キレイになって店を出る」・・美容院
「笑顔と技術でこわさ撃退!」・・歯科医院
「価格透明、納得説明]・・工務店
「親御さんの身になって住まいお世話します」・・不動産
「節税が目に見えます!」・・税理士
などなどお客様が「困っている部分」へ飛び込むコトバを考
えてみましょう。
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