これでチラシの効果が倍増! | 経営改善ZOOMセミナー講師を承ります

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   こうして売上げを伸ばした!100のアイデア

 第716号・2018/11/16 ≪社長の相談相手≫前沢しんじ 
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「こうして売上げを伸ばした!100のアイデア」

第51回目です。

 

 

●ここまでのバックナンバーはこちらにあります

(ブログ)https://ameblo.jp/maezawashinji/

(メルマガ)http://www.mag2.com/m/0001196710.html 

 

 

 

●今回は・・

≪これでチラシの効果が倍増!≫

 

 


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●アイデア(1)チラシ枚数を見直す
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チラシの経費は次の3段階でかかります。


(1)チラシ企画・デザイン

(2)印刷

(3)折り込み(あるいは郵送料)


前回書きましたが、(1)(2)は自分で作ることでコスト

ダウンできますが、(3)の折り込みについては自分では

できないので新聞販売店に外注するしかありません。しか

しここでもコストダウンは可能です。

 

新聞販売店では一般的に「この地域に折り込んでほしい」

という要望を聞いてくれます。販売店のエリア全体に折り

込むよりも自店の商圏の範囲にチラシを撒くことにより、

余計な枚数をカットできます。

 

販売店に「○○地区と△△地区と□□地区にチラシを折り

込んでほしいが何枚必要ですか」と聞けば教えてくれます。

これによりチラシ枚数のムダを省けます。また商圏を広げ

たい時は広げたい地域の分の枚数を聞いてその分増やせば

いいのです。

 

 

 


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●アイデア(2)チラシには画像をいれること
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人は文字よりも画像が目に入ります。まず絵に目が行くの

です。ご自分がチラシを見る時を思いだしていただくとわ

かりますが、一般的に人はチラシを見る時まず写真が目に

飛び込んできます。

 

文字は読んでまず「理解」するという段階を踏みますが、

絵は直接人の脳に飛び込むのです。たとえば新車の広告を

みるとき初めから文字を見るより、まずは車の写真に目が

行きます。何でもそうです。

 

売りたい品はまず「画像」を入れてください。説明はその

後です。デジカメでいろいろな商品や商品の使い方やスタ

ッフなどの写真を撮ってパソコンに画像データとして保存

していきましょう。アイキャッチ用のイラストや写真はイ

ンターネットで「無料画像」とか「無料イラスト」で検索

すれば手に入ります。

 

 

≪写真撮影のコツ≫

デジカメで、室内でストロボなしで撮ります。(ストロボは

商品が光ってしまいます)下にうすいグレー系のケント紙

を敷くといいでしょう。


基本的に箱のパッケージは正面から。奥行きを出したい時

はほんの少し右上方からナナメに撮ります。あまり上から

撮ると下細りの写りになってしまいます。箱物以外は立体

感を出したいので、基本的にほんの少しナナメ右上から。

 

何回も撮ってチェックしていい感じを会得してください。

デジカメは撮ったものをその場でチェックできるので便利

です。


 
撮影したらパソコンに取り込みます。画像の加工はできれ

ば画像処理ソフトを使ってやりたい。デジカメのソフトに

ついているもので充分です。データはなるべく軽くして保

存します。四角にトリミングするだけならワードのトリミ

ング機能が使えます。

 

 

 

 


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●アイデア(3)タイトルやコピーで売り上げが違う!
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感情に訴えると「30倍売れる」とも言われます。表現がと

ても大切ということです。キャッチコピーを変えるだけで

売上げに大きな差が出ます。感情に訴える表現を考えまし

ょう。

 

たとえば、


「価格はそのままで2倍うれしい!」

「買っていただいたお客様の97%が満足!その声がコレ!」

「○分でできます!」

「○日間で効果が出る」

「○○○円節約できます!」

「当店始まって以来のNo.1売上げ」

「当店販売○○○本突破!この人気ハンパない!」

「おすすめするにはワケがあります。そのヒミツは・・」

「あなたは迷います。たくさんありすぎて」

「ほっぺたが落ちた人が何人もいます、おいしすぎ(笑)」

「2倍キレイになって店を出る」・・美容院

「笑顔と技術でこわさ撃退!」・・歯科医院

「価格透明、納得説明]・・工務店

「親御さんの身になって住まいお世話します」・・不動産

「節税が目に見えます!」・・税理士
  
などなどお客様が「困っている部分」へ飛び込むコトバを考

えてみましょう。

 

 

 

 

 

 

 

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