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こうして売上げを伸ばした!100のアイデア
第667号・2018/2/13 ≪社長の相談相手≫前沢しんじ
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「こうして売上げを伸ばした!100のアイデア」
第2回目は、
ある精肉店が
≪チラシタイトルを変えただけで売上げ2.6倍!≫
になった例です。
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●チラシタイトルを変えた背景
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その精肉店はある精肉チェーン店の1店舗で、人口2万強の
人口減が止まらない地方都市にあります。
年商は約1億2000万で、全国の精肉店平均よりもかなり売上
げの高い繁盛店です。
月に一回チラシを折り込んで特売を実施していますが、毎
年年末には「歳末感謝祭」というありきたりのタイトルだ
ったので違ったアプローチをしようと、タイトルを変えて
みました。(特売内容は例年とあまり変わりません)
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●実際のちらし
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これが実際のちらしです
http://maezawa-plan.jp/PDF/meruburo_20180213tirasi.pdf
※ごらんになる機器により文字化けすることがあります。
タイトルの「ツルのひと声!」は太いひげ文字を使ってい
ます。
このちらしは今回紹介している精肉店のチェーン店の4店
舗合同のちらしです。
表面がタイトルとメッセージ、裏面が特売品の紹介です。
チラシは自前の放送局です。そこでは何がいくらかという
特売品の宣伝だけではもったいない。我が店はこんな商品
をこうやって売るんだ、この品を特におススメしたい、う
ちのモットーはこうだ、などと自店ならではの打ち出しを
続けることが成長を続ける大きな要素になります。
ですからチラシのタイトルも「こうありたい!」という
メッセージを大きく訴求することが大切です。
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●結果
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このタイトルのチラシで、チェーン店4店舗とも売上げを
大きく伸ばしましたが、とくに今回紹介している店では、
例年の日商90万が230万まで2.6倍と一気に伸びました。
普段の丁寧な商品づくりや接客、ファンづくりが、こうい
う特売を実施すると相乗的な効果として表れます。
「感情に訴えれば30倍売れる」とも言われます。タイトル
を考えるのに費用はかかりません。自店ならではの訴えた
いことをじっくり考え、それをタイトルやキャッチコピー
に使ってみましょう。
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