チラシタイトルを変えただけで売上げ2.6倍! | 経営改善ZOOMセミナー講師を承ります

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   こうして売上げを伸ばした!100のアイデア

 第667号・2018/2/13 ≪社長の相談相手≫前沢しんじ 
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こうして売上げを伸ばした!100のアイデア

第2回目は、

 

ある精肉店が

≪チラシタイトルを変えただけで売上げ2.6倍!≫

になった例です。

 


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●チラシタイトルを変えた背景
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その精肉店はある精肉チェーン店の1店舗で、人口2万強の

人口減が止まらない地方都市にあります。

年商は約1億2000万で、全国の精肉店平均よりもかなり売上

げの高い繁盛店です。

月に一回チラシを折り込んで特売を実施していますが、毎

年年末には「歳末感謝祭」というありきたりのタイトルだ

ったので違ったアプローチをしようと、タイトルを変えて

みました。(特売内容は例年とあまり変わりません)

 

 

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●実際のちらし
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これが実際のちらしです

http://maezawa-plan.jp/PDF/meruburo_20180213tirasi.pdf

※ごらんになる機器により文字化けすることがあります。
 タイトルの「ツルのひと声!」は太いひげ文字を使ってい
 ます。 

 

このちらしは今回紹介している精肉店のチェーン店の4店

舗合同のちらしです。


表面がタイトルとメッセージ、裏面が特売品の紹介です。

 

チラシは自前の放送局です。そこでは何がいくらかという

特売品の宣伝だけではもったいない。我が店はこんな商品

をこうやって売るんだ、この品を特におススメしたい、う

ちのモットーはこうだ、などと自店ならではの打ち出しを

続けることが成長を続ける大きな要素になります。

 

ですからチラシのタイトルも「こうありたい!」という

メッセージを大きく訴求することが大切です。

 

 

 

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●結果
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このタイトルのチラシで、チェーン店4店舗とも売上げを

大きく伸ばしましたが、とくに今回紹介している店では、

例年の日商90万が230万まで2.6倍と一気に伸びました。

 

普段の丁寧な商品づくりや接客、ファンづくりが、こうい

う特売を実施すると相乗的な効果として表れます。

 

「感情に訴えれば30倍売れる」とも言われます。タイトル

を考えるのに費用はかかりません。自店ならではの訴えた

いことをじっくり考え、それをタイトルやキャッチコピー

に使ってみましょう。

 

 

 


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