昨日は、

息子と一緒に、

成人式用のYシャツとネクタイを探しに行きました。



息子は午前中に大学の講義があったため、

昼過ぎに名駅で待ち合わせ。


名古屋駅前は引き続き再開発続行中。
タワーズのシャトルから眺めた駅前

20年前、
生まれたばかりの息子と降り立った時とでは、
ずいぶんと様変わりしましたが、
まだまだ変わってゆくのですね。

前の姿忘れちゃう、
覚えてられないなあせる

個人的には、
ここから見える風景が一番変わったな、と、感じます。

以前、
松坂屋や郵便局があった場所。


JRゲートタワーとKITTEに生まれ変わり、
そこから顔を出す「大名古屋ビルヂング」が、
立派に建て替えられましたよねーキラキラ


息子との待ち合わせ時間まで余裕があったので、
名鉄百貨店、高島屋、大名古屋ビルと、
いろいろとYシャツとネクタイを事前リサーチ。


そして、
あることに気がつく。


店頭に置いてあるYシャツが少ない!!

以前はもっと売ってたはずのYシャツが、
あんまり置いてない!

名鉄百貨店のメンズ館に置いてある「大和屋」さんのYシャツなんか、驚くほど少ないあせる


その後も、
ブルックスブラザーズ、ニューヨーカー、ラルフローレン、マッキントッシュ、J.プレス、、、

全部見たけど、

どこにも息子の希望のYシャツは置いてありませんでした泣

正直、
デパートよりも、
ショッピングモール内のスーツ専門店のほうが品揃え豊富です!!

これもコロナ禍の影響からのライフスタイルの変化、
企業の意識の変化…なんでしょうね。

そもそも、
わが家の旦那さえスーツが必要なくなり、
早、何年?ですからねあせる
そりゃ、そうか。


結局、
息子が当初から指名していた、
大名古屋ビル内にあるコチラのお店へ。
わが家御用達の、鎌シャツ音譜

しかし、
コチラでも、
結局、
息子ご希望のYシャツはサイズがなくて…

店員さんとご相談して、
オーダーYシャツにしました爆笑

大和屋さんに比べたら、
ずいぶんと良心的な価格です照れ

成人式のお祝いですからね、
そのくらいの贅沢は良し!!としましょう。

採寸後、
身幅の余裕具合から始まり、
襟の形、袖の形、前たて裏表の別、
刺繍の字体、刺繍の場所、、、、

もう、選ぶことが多すぎて、
途中から「お任せします」連発でしたけど笑い泣き

それも、
成人式の1ページとして、
良い記念になったかなウインク

ネクタイも選んで、
準備万端キラキラ

あとは…

茶髪を、
もう少し暗めにして欲しいのと、
ハチワレみたいな髪型を、
なんとかしてくれたらなあもやもや


〜追伸〜
大名古屋ビル内の「宮崎料理万作」で息子とランチ。





私の唐揚げ御膳。
大きな唐揚げが山盛りあせる

翌日、人間ドックなのにー!!

向かいの息子はチキン南蛮御膳。

先に私のが運ばれてきて、
ご飯少なめをお願いするの忘れてしまい、

息子のご飯を少なめにしてもらい、とっかえっこあせる
気持ち、人間ドック仕様に笑い泣き
 
息子に唐揚げを1つ引き取ってもらい、
完食完了

コチラのお店、
意外と良心的な価格なんですよ照れ

大名古屋ビル内のレストランは、
混雑も少なくて、
穴場で、オススメですキラキラ