最近、



日本語で伝えるのが難しい!

 

そう、感じること、ありませんか?


こちらが一生懸命伝えているのに、


え?

全然伝わってないかったの?

わかったって言ったよね…ってことが多くて、

疲労困憊悲しい


月曜日の朝。

柔軟剤の残りが少なくなっていました。


わが家は息子が敏感肌のため、

イオンのPBの無添加の柔軟剤を使っています。


https://www.topvalu.net/items/detail/4549741433624/


当たり前のことですが、

イオンのPBブランドだから、

イオンに行かないと買えない。


会社帰りにわざわざ行かないと入手できない悲しい


イオンに立ち寄らず真っ直ぐ帰宅して、

夕飯を作っていたら、

運良く旦那が早めに帰宅してきた!


買いに行ってもらえるか聞いたら、

言ってくれるってー拍手キラキラ


・イオンの

・無添加の

・いつも買っている柔軟剤

と、伝えました。


旦那に買いに行ってもらうのは、

初めてではないので、

十分に伝わったと思っていたら…



さらさ買って帰ってきた!

(⁠ ⁠;⁠∀⁠;⁠)


しかも、大容量あせる



悲しい


いつも使ってるだろむかっと、半ギレされましたが、

一緒に洗濯場に行き確認。



おとなしく返品交換に行ってくれました悲しい


私の説明、

何が足りなかった?


以前も、

ぎんぎん(犬)のノミのお薬を動物病院にもらいに行ってもらったら、、、、




酔い止めの薬もらってきた。

(⁠ ⁠;⁠∀⁠;⁠)



しかも、

事前に動物病院には、

旦那がノミの薬をもらいに行きますと伝えていたのに、


その予防線すら突破し、

酔い止めをもらってくるとか!



子どものおつかいより、使えないもやもや



いや、

これ、

旦那に限ったことではなくて、

職場の若い人にも多いんです!



コチラは一生懸命伝えているのに、

全然伝わってない人!


いや、

正解には、

伝わってないんじゃなくて、



聞いてない人!

(聞く耳を持っていない人)



で、

指摘すると、



聞いてない!というんだわ、コレー!

(聞いてないんじゃなくて、聞く気がないんだろむかっ


先日ね、

息子の海外旅行保険で保険会社に電話した時に、

いちいち、

会話は録音します録音しますってテープが流れるんです。


ちょっと聞きたいだけなのに、

録音されるという説明を長々聞かされ、イライラもやもや


でもね、

うちの旦那みたいに、

言った言わないになるから、

そりゃ録音したくなる気持ち、よくわかる悲しい


職場でもそう。


自分達がわからないことをぬるっと依頼してきて、

ご丁寧に説明するんだけど、

結局理解できていなくて、


でも、

次に他の人に指摘された時に、

〇〇さん(私)に聞いたむかっって言うんです!


たちが悪い泣


いや、

私はきちんと説明したよ、

そちらの理解力の問題では?と思うのですが、、、



大体、

こういう人は、

中途半端な高学歴が多いですもやもや



注意して聞き逃さないようにするなら、



メモ取ればいいんですよ!!


それをしない。



中途半端に高学歴だから、

俺様はメモなんか取らなくても忘れないと慢心してるから、

ミスをする、反省しない、

当然、成長しない。



一番社会に出て必要なのは、


謙虚さと柔軟性だと断言いたします。


とりあえず、

息子には、

大事な話はメモする習慣を身につけさせようと思う、

今日、このごろ。


〜追伸〜


先日、

他部(いっつも偉そうに威張り散らしている部)が重大なミスを起こしまして、、、


連帯責任と言わんばかりに、


本日、

なぜか、

他部の社員全員も、

強制的に1時間の勉強会に参加しなければならないという、、、、悲しい


人間、

謙虚なのが一番!!

を、痛感している朝であります。