この記事の続きを、まず、1つ。


誰のせいって…
それをわざわざ問うてどうする?

私は、
いつも、
みんな、悪い!
と、思っています。

でも、
本当に自分が悪ければ、

私が悪いです、以上!
よって、他の誰の責任でもない、追及する時間があるなら、仕事して!
で、終わりにします。


僕のせいです…ってさ。

どうですか?

白黒つけたい派の方々、
これで、
スッキリしましたか?

意外とスッキリしないのではないですか?


白黒つけた先って、
案外、
納得感がなかったりするんですよね。


だから、何?
みたいな。

そもそも、
本人に非があるとわかっている人を、
問い詰めて出てくる言葉なんて、
謝罪しかないじゃない。


反対に、
全く非を認めない問題児に、
誰のせい?って聞いたって、
自分が悪いと全く思わないんだから、
そもそも聞く意味ない…。

だから、
白黒つけなくたって、
きちんと、わかる人には、わかるというか。



昨日の源田と今井の涙。

聞かなくたって、
わかる人には、痛烈に響くわけで。

わかりやすい表面の部分だけを見て生きていてる人にはわからないだろうけど、

わかる人には、わかるんです。

言葉よりも、痛烈に響いて、伝わる。

だから、
前日の涙は、
翌日の結果に繋がっているんだと、
わかる人には、わかる。

多分、
それでいい。
みんなに理解してもらう必要なんかないし。



辻前監督も言ってましたが、

今井が成長した✨

今のライオンズは、
梅雨に咲く紫陽花の如し。

ジメジメした中にも、
美しく輝くものがある。

わかる人には、わかる。

それでいい。

それだから、いいんです。

ダントツ最下位も、
必ず何かに繋がっていると信じられる今井の成長が、何より嬉しい。

わかる人というのは、
やっぱり、
何かに一生懸命頑張ったことがある人だと思うんですよね。

もっと言うと、
頑張ったけど、報われなかったこともある人。

以前、
なぜ勉強しないといけないか?
中学生の息子に説明する時に、

私が伝えたのは、
何かに一生懸命になった人でないと、
頑張ってる人を応援できないから、
嫌いなこと、苦手なことも逃げてはいけないと。

あの時伝えたことは、
やっぱり、間違っていなかったな…と、思う。

犬が猫になってる仕事のミスを見つけた件、
ちゃんと指摘しました。

誰に頼ったか、と、言ったら、

トイレの神様?

また、私が、持ってる人である所以というか、

トイレにチャンスが待っていたわ泣き笑い