老後2,000万円問題。

そもそも、
これは、夫婦二人で2,000万?

いや、まさか、おひとり2,000万?!

という、素朴な疑問を含め、
そろそろ考えなくちゃならない老後のこと。

私達夫婦は、
若い時から生命保険会社の個人年金に加入して準備しています。
旦那が頂けると予想する退職金と現在の預貯金で、
とりあえず準備はできていると…思う。

働いてお給料を頂ける職もある。

特に贅沢しているわけでもない。
欲もない。

老後の生活を想像する時に、
海外旅行が頭に浮かぶが…

そもそも、
私、
中部国際空港に行くだけで疲れてしまうもやもや

いや、
それ以前に、
荷造り荷解き大嫌い!
だから、
旅行に行きたいと、あんまり思わない。

日帰り旅行で、大満足タイプニコニコ


あれ?
もしかして、
私達夫婦、
老後の資金、
そんなに必要ないんじゃない?!
と、ふと思った。

ないよりあったほうが間違いなくいいとは思うが札束コインたち

貯めるより、
もしかして、
私達夫婦に必要なのは、
持っている資金を上手に使うことのほうなんじゃないのかな?と。


生涯学習と勤労の2本立てを柱に、
ハリのある余生が過ごせたらいいと思う。

そんなわけで、
第一弾として、
土曜日の公開講座ですが。

前々から何かを学びに行きたいと思っていたのですが、
カルチャースクールって結構お高いあせる

それに比べたら、
息子の大学の公開講座は種類が豊富かつリーズナブルキラキラ

旦那にもオススメしたのです。

したら、ですね…


まさかの、
こんなもん、やりたいと言い出しましたあんぐり気づき


息子の大学の公開講座にはありません。

同じ区内(かなり遠い区内)にスクールがありましたが、
どえりゃー高い!

旦那の夢は大きく、
最終目的地は、この曲らしい魂


そもそも、
旦那、
リコーダーも、怪しいもやもや



とりあえず、
楽器はメルカリで探してるらしい。
私も、それで十分だと思う、どうせ飽きる。

指導は…

高校時代吹奏楽部だった私が頑張ってみますか、ね悲しい

〜追伸〜
大好きな英国🇬🇧に今週末行ってこようと思ってます音符


交通費ワンコイン。
私の海外は、これで十分(笑)