ずいぶん前に、

郵送で執筆の依頼が届きました。

 

これが3回目の依頼です。



この地域、、、



演劇と手紙好きだよね。



執筆依頼というのは、

  

息子あてに手紙を書くという依頼。



納期…


卒検まで。


そうです、

依頼者は、

自動車教習所ですアセアセ


先日、

自動車教習所から旦那あてに郵便物が届きました。



息子が通うところからの親あての郵便物なんて、


お金か成績か、

良からぬことしか想像できない可哀想な、オレ!



恐る恐る、開封。


中から返信用封筒。



アンケートかニコニコ

と、思いきや!



また。

手紙かよー。


3回目の手紙。


一番最初は、1/2成人式。


いや、違う!


3回目じゃないぞ!


4回目だ。


一番最初は、

保育園の卒園の時。


みんなに感謝することを書いた。


2回目が1/2成人式。   


プチ反抗期真っ只中だった息子。

私の言葉なんぞ聞く耳を持たないだろうから、と、

ナオト・インティライミの歌詞を代用した記憶。





そして3回目が、

中学3年生の塾の夏期講習の時。


4日間朝から晩までぶっ通し勉強するというハード企画があって、

その一番辛い中日に渡すという手紙の依頼。



なぜ勉強しなきゃいけないのか、

私なりの思いを書いた。


気持ちは、半ば、遺言であった。


一生懸命頑張った人でなければ一生懸命な人を応援できない。


だから、やりたくないことも一生懸命やならいといけないと、そう書いた。



間違っても、

良い大学に行かないと学歴フィルターで将来困るから…なんて書けやしない。


頑張れとか応援してるとか、

ありきたりなことを書いたところで、

そんな薄っぺたい言葉、、、

むしろ、やる気失せるやろし(苦笑)


あー、

そうそう、

私の言葉じゃ物足りないだろうと思って、

当時の西武ライオンズ監督辻発彦氏の著者の1ページをコピーして入れました(笑)


https://www.sportsclick.jp/products/detail.php?product_id=9646 


あ、
余談ですが、
監督目線(親目線)選手目線(子供目線)両方読むのがオススメ。

  
こちらは、私的に、秋山らしい文章がツボです。
説明多め、読みにくい。

横道にそれましたが。

と、いうわけで、
これから4回目の執筆に取り掛からねばなりません。

当初の予定よりも早くその日が来そうなのでアセアセ

息子に見つからないうちに終わらせるには、
早朝しかないと最近知る。
遅い泣