長期休暇中平日のお休み、最終日。 

明治村に行った話の続きです。


とにかく広大な敷地。

事前リサーチでは1日では周りきれないとあった。


そんなところを、

正味3時間半で攻略しようなんて、

無謀過ぎるのか?

どうなのか?

また後ほど記事にしますが、

息子が用事をぶちこんできたので15時には家に戻らないといけなくなる。


よくわからないけど、

とりあえず周ろう!!

と、スタートする。


こちらが全体図。

北口から入村します。


SL乗り場を通り、

帝国ホテルが見えてきます。
この辺りが5丁目。

まだまだ先が長いぞ。
小走り気味の私の前に、
乗り物現るキラキラ

とにかく乗るっしょ!!

お値段を伺うと、
500円だと言う。

ちなみに、
どこまで500円かを聞いたら、
何回乗り降りしても1日500円だと言う!キラキラ

はい!乗りますパー
乗車券を買って席に着く。

出発まで時間があるというからお仲間を待つが…
乗車希望者が現れず、
出発DASH!

ご想像通り、
乗客、オレひとり。
貸し切り状態。

このバス、
運転手さんが建物の説明をしてくれます。

簡単に言うと、
観光バスで、
運転手とガイドさんが、一人二役みたいな感じ。

オレひとりのために運転手さんが、
運転しながら説明もしてくれるという、
なんとも申し訳なく、恥ずかしい状態アセアセ

申し訳ないから、
次のバス停で降りた。

意味もなくバス停を撮影。



振り返ると…


バス、まだいるもやもや

バスがタクシーになってる(笑)


運転手のおじさんが、

乗っていかないの?と淋しそうに聞くから、

乗りますか(笑)


と、

もう、

こうなりゃ、

贅沢にもバス1台貸し切ったと思うことにして、

最終地点を目指す。


そこから戻って来くればいいしね。


片道をバスで移動した分、

当初予定していた時間の半分で済むはずだしね。


しかし、

これが、また、思わぬ恥ずかしいシチュエーションを生む。


所々に、

撮り鉄ならぬ、

「撮りバス」みたいな人達がいて、

撮りバス連中の動画に映り込みまくるオレアセアセ


どこかの誰かのYouTubeに、

まぬけヅラしたオレが登場しているかも…なんとも不覚であるもやもや


最終停留所のひとつ前で乗客が現れ、

やっと運転手さんと2人きりの濃密な時間は終わる、ホッ😌


最終地点でバスを降り、

一番奥から順々に見て回る。

途中の広場では遠足の小学生がお弁当を広げている。

その向かいのお店で、ランチ。

カレーと、アイスコーヒー。

その後も歩いて見学を続けた。

今回の中での、私的一番のツボ下差し
裁判所法廷。



韓流ドラマでありそー(笑)

せっかくだから、
登場人物に寄ってみた。
あら、
小日向文世さん?
(笑)

東京タワーの蝋人形の館を参考にしたのかしら?
絶妙なリアル感が、ツボるわ泣き笑い

しかし、
私より上手がいた。

中国からの観光客の方々は、
小日向組の面々を背景に記念撮影されてましたあんぐり
その感性は、どこから来るのかな??(笑)
びつくり🌰

無事にスタート地点に戻ると、
SLの運行時間が近づいていた。

乗るのは時間的に無理だけど、
走る姿を撮ることはできそうだ!

先にお土産を買い、
SLが来るのを待つ。

撮り鉄への、華麗なる変身?下差し

この姿のオレの前に、
SLが来るより先にあのバスが来て。

運転手さん見たら、
さっきの運転手さん。

すっかり顔を覚えられていて、
手を振ってくれましたバイバイ
どこ行ってもおじさんには強いな!!

その後、
SL、やっときた。

が、
速度が。

半端なく、
遅い。

明治村は、時間の流れが緩やかなのである。

〜追伸〜
ソファーに寝そべってブログ更新していた罰ですかね?

ぎんぎんが上に乗っかってきて、
動けないアセアセ