この続き下差し


私は、
かなり前からのソロ活女子です。

みんなでワイワイが苦手なわけではないのですが、
基本的にはひとりの方が気楽だし、
全てが自分のペースでいい!というのが、
何よりもソロ活のメリット。

30代でソロ活「飛行機日帰り旅」もしました。
当時JAL株を持っていて優待券で羽田↔金沢の弾丸ツアーを敢行。

ひとりで飛行機、ひとりで新幹線、全然平気。
ひとりで海外も…なんとかなりそう(笑)

映画、観劇は、基本的にソロ活です。

ちなみに、
昔は友達と一緒でも無理だった吉野家。
これも、クリアしていますグッキラキラ

そんな私ですが、
ソロ音楽ライブは、初体験。

ちょっとハードルが高かったのよね。

その理由。

まず、
初参戦のアーティストの場合、
会場のノリがわからない。

熱狂的なファンばかりで、
ノリについていけない叫びアセアセみたいなのは、困る。

わかりやすく例えるなら、
私の中では、
X JAPANとか、B'zとか。

首振りそうな感じのは、絶対に無理。
ソロ活じゃなくても無理。
ムチ打ち症でもないけど…無理。

ソロ活ライブを企んでいる方がいらしたら、
アーティストの雰囲気がご自分に合うかどうか、 
これが一番大事なポイントだと思います。

それから、
曲をある程度知っていること。
いくら有名なアーティストでも、
知らない曲と2時間以上対峙するのは、かなりしんどい。

それでも参戦するなら、
事前に予習すべし!
ライブ参戦は、テスト勉強と心得よ炎

今回の私の場合。
スキマスイッチ。
首は振らない、大丈夫二重丸
曲も、大体わかる、大丈夫二重丸

ただ、
大丈夫じゃなさそうだったのが…

周りが超ノリノリで、
身の振り方がわからず、
2時間以上挙動不審のまま終わる泣
という、最悪のシナリオ。

ジャ、、
あ、いや、
スマイルアップ?にありがちな、
決まった掛け声とか、
ある曲の、ある部分で、みんなで決まった行動をとる、みたいな、
初心者には見えない暗黙のルールの存在?
そういうのがあったら嫌だな、って。

逆に言えば、
まあ、そんな程度のものでしたので、
勇気を出して、参戦。

曲は知っていたけど、
ライブのお約束は知らないから、
急に、
え?どした?どした?
という迷子はありました。

周りが急に手を上げだし、
何かの宗教的儀式?!アセアセ
みたいな、オドオド(笑)

仮にお約束を知っていたとしても、
仮にツレがいたとしても、
その儀式は、、、
多分、 
スルーしていたと思う。

なぜなら、
私の視線は、
そういう時に限り、
スキマスイッチではなく、
周囲のアダルトファンに向いてしまい…我に返るからである。

私、
下差し点数ではなく、五角形の左端だけ見てください。


どうやら、
リズム感だけは誇れるらしい!
だから、
ライブ会場で、
リズム感のない人に対し「ダメノリポリス」になってしまうのだ。

だから、
自分がノリノリになってる場合ではない、
悲しい性である悲しい

でもね、
正直、羨ましい。
我を忘れて叫んだり、
リズム無視でノリノリだったり…
素敵よ、とっても!!

だからと言って、
私はできそうにないのだが。


スキマスイッチの大橋さんも言ってました。

好きなように楽しんで!って。

だから、
堂々と好きなように楽しめばいいんですよ。

私は「大橋卓弥の奇跡の歌声」を堪能する手段として、
バラードを子守唄代わりにしました。
あまり深く追求しないでください。

ま、
とにかく、
案ずるより産むが易し。
習うなら慣れよ。
みたいな?
何事も、そんな感じ。
おひとり様ライブも、そんな感じ!

あ、そうそう。
結構肝心なこと。

スキマスイッチのファン層。
意外と40〜50代?
私だけオバサン?!を覚悟していましたが、
結構な人数のオバサン&オジサンでした。

おひとり様も結構いました。

それから、
服装、ね。

スタッズついたブーツとかベルトとか、
腰にシャツ巻いてる人とか、
★★★
そうそう人は、いませんでした。

イオンモールにいそうな人がたくさんいた。
そんな感じ。

だから、
おひとり様ライブ参戦も、
イオンモールに行くくらいのノリで、
大丈夫、ってことかな?
ん?(笑)