昨日散歩がてらに出かけたい場所がありました。
息子の重役登校の帰り道に何度か近くは通りかかっているのですが、
名古屋に来て20年近くにもなるのに、
一度も下車したことがない駅、覚王山。
そもそも東山線にあまりご縁がない。
普段は乗って1駅。
年に一度の人間ドックで今池まで乗るのが一番長距離だな…と感じながら乗車。

地元情報誌を見るとお洒落なお店が多いというイメージ。
東京で言うなら、自由が丘とか二子玉川とかに近いのだろう…
東京下町育ちには、
まあまあ苦手な類の街であると想像がつく。

でも、まあ、街は苦手でも、
目的地はだから!
街を歩くわけじゃないから、大丈夫。
と、覚王山駅で地下鉄を降り、
おひとりさま散歩、スタート。

案内の通り地下鉄の出口①を探す。

ここで、プチショック。
この出口、
エスカレータがねえですぜ泣

久々に見た、古い、、、ごめん!きちゃない駅。
資格更新試験で行った池下駅以来の衝撃。

浄心駅も、まあまあ…ですけど、
覚王山には負けた悲しい

名古屋の地下鉄の駅もあちこちで改良工事が進んでるのに、
ハイソな覚王山がこれは、あかんとちゃいますかー?!
鶴舞線はいいから、先に東山線おやんなさいな。
で、あった。

銀座線の浅草駅で相当免疫ある私ですが、
この駅は、、、知らないままでよかった世界汗
ハイソな街にお住まいの方が、あの駅からご出勤…ありえません。

さて。
レトロな駅を出て、目的地へ。

私と目指す場所が一緒の方が予想以上に多いことに驚いた! 
伊藤忠商事の催事より混んでるあせる


参道には国旗も🇯🇵🇹🇭

日泰寺に向かう途中で、発見!
私が愛飲している北野エースで爆買いしたピーチティーのお店が、こんな場所にあったとは。

駅周辺は新しめでお洒落なお店が多いけど、
日泰寺に近づくにつれて年季の入ったお店が増えてくるあたり、生まれ育った西新井大師に似ていて、
駅で受けた心の傷もだんだんと癒やされていくハート

到着!

中は、とにかく人、人、人。
飲食店のブースは人だかり。
青空イートインスペースもあるのですが、
空席が見つからず、

「食べる」という来場目的を早々に捨て去ることを余儀なくされた直後の下差し
シンハービールのパラソル泣
忘れかけていたシンハービールの存在を思い出す。
が、
数週間後に人間ドックがあることも思い出し悲しくなる。
人間ドックが終わったらキンキンに冷えたシンハービール飲みに行こう!と心に誓った。

食べるという目的がなくなり…

ムエタイのエキシビジョンをみる。
試合前の謎の舞、なう。

生・田中、タイキック〜!
が、見たいだけだったのに、
結局、ほぼ最後まで、2ラウンド丸々観戦したオレ(笑)


ギャラリーにおじいちゃんおばあちゃんが多かったのは、
力道山とか、アントニオ猪木とか、ジャイアント馬場とか、
そういう流れから?の方々?なの?

かくいうオレ、
なぜか、動画も残す(笑)
なんでも楽しんだもん勝ちであるニコニコ

〜続く。