前回のブログでは【奄美大島への3日間訪問】のレポートを書かせて頂きましたニコニコ

今日の記事は、前回の訪問に一緒に同行した事務局が奄美大島の事を自分の目で知りたく凝視、島の人に直接聞いたり、見て感じたことなどをまとめて頂いたので、こちらに記録として残したいと思いますパー

まず、ノネコ(ネコ)の里親さんになりそこからボランティアにも携わる事になって、ずっと感じていた疑問
下矢印

Q.奄美の人は猫が突然居なくなる事をどう思っているのか?

島の人の答え
A:あまり深く考えていない

答えの後に話してくださいました。
管理計画が行われている事も知らない

まだ出入り自由や外飼いの猫たちが多く、いつ自分の猫が捕獲されるか分からないと言う現状を知らない。
実際にある日突然捕獲されて姿を消した猫は多数いると思います。
それでも…必死になって探しているという話は聞かないそうです。

奄美大島では飼い猫全頭にマイクロチップの装着を義務付けていますが、マイクロチップはおろか、不妊去勢手術もしていない子が多いそうです。
マイクロチップを入れようと病院に訪れると、高額な不妊去勢手術を勧められるので行きたくないという理由だそうです。


【この話を聞いた事務局の感想】
今回奄美の訪問に同行し、その時にたまたま立ち寄ったお店に、とても可愛がられてる猫がいました。
お店と外をウロウロしてるとても懐こい子でしたが、聞くと手術もマイクロチップもしていないので、「捕まらないでね」と祈ることしか出来ませんでした。

ノネコとして捕獲される子がとても人懐こいのは、こうやって人がお世話をしている子たちだからなんだと納得がいきました。

次回のブログに続く...





2022年4月10日正式譲渡の日(譲渡番号239)

横浜で保護された《すがお君》あしあと


新しいお名前はマウロ星音符


お外で半年くらい?過ごしていた《すがお》君あしあと保護主さんの後をついてきたり「家に入れて」って窓を叩いたり、抱っこもできるくらい人に慣れていたので近所に飼い主さんがいないか確認し、それでもいなかった為相談されましたニコニコ


元々人馴れしていたけど、家族の力って凄いですキラキラ


こんなに伸び伸びとリラックスしてラブラブ家族を信頼して過ごしてるおねがい

保護してもらって暖かいお家の中で安心して過ごせるって幸せだよねおねがいマウロよかったねラブラブ



2022年4月11日正式譲渡の日

《ホノ&楓》一緒のお家🏠(譲渡番号240、241)


奄美大島ノネコ管理計画 

ノネコNO.272ホノ君


     

奄美大島ノネコ管理計画 

ノネコNO.252楓ちゃん


カフェでもおしどり夫婦ラブラブのような2ニャンでした

(楓の方が強いw)


そしてそんな2ニャンを一緒にとお迎え頂き、お名前もそのままでラブラブと仰って頂きましたチュー


最近は更に貫禄が増した楓ちゃんwと痩せすぎて心配だったけど健康そうになったホノ君の姿が嬉しいですラブ


楓ちゃんぽんぽこりんwで可愛い笑い


みんな家族って感じですっごく嬉しいです照れ


もう絶対にカフェに戻ってきたくないだろうなーw



〜会員メンバーorご寄付のお願い〜


20229NPO法人CAITSITHは第二期を迎えました。


今までこうして活動を続けて来る事が出来たのも、いつも見てくださる皆さまから頂く応援の言葉で励まされ、ご支援があってのお陰です。


そして何よりも奄美大島のノネコとして捕獲されたネコ達の殺処分は未だに行われていません。今後も引き続き頑張っていきますので引き続き応援よろしくお願い致します。



私たちの活動に賛同してくださる方には是非私たちと一緒に賛助会員様になって頂けませんでしょうか?

*入会後には、会員カードとオリジナルステッカーをご自宅に送らさせていただきます。

*会報の準備も進めております♪


NPO法人CAITSITHの賛助会員(年会費3000)のご登録はこちらから


年会員https://congrant.com/project/caitsith/3446



定期的に猫たちのサポートをお考えでしたらマンスリーサポーター様になって頂けませんでしょうか?https://congrant.com/project/caitsith/3441



お好きなタイミングでご寄付いただけるようでしたらこちらからhttps://congrant.com/project/caitsith/3400



猫たちが幸せになる事だけを願って、これからも活動を続けています。

応援よろしくお願いいたします。


2023年『CAITSITH』寄付カレンダー絶賛発売中です!

カレンダー¥1.800-

A4サイズ布バック¥1.500-

バッジ¥500-

キーホルダー¥500-

ドリップコーヒー¥500-


ハンドメイドのキーホルダーも

限定で販売しています♪

木のキーホルダー ¥700-

アクリルのキーホルダー ¥500-