3日目:3月9日(木)最終日

弾丸スケジュール最終日を迎えることになりました気づき

なかなかのハードスケジュールダッシュ

朝起きて胃もたれが酷かったので朝食も食べられず..最終日なのに大丈夫かな?と不安になりましたが、たっちゃんジェラートの”すもも”を食べたら治りました

毎日通った笑いたっちゃんのジェラート屋さんはお隣でお土産も売っていますニコニコ

奄美のジェラートアンティカ(ANTICA)

(ジェラートは横浜のケット・シーでも食べられます。お持ち帰りもOKグッ

たっちゃんおすすめキラキラの、甘いお醤油(さしみ醤油)と麺つゆと白だしを自宅に購入🏠

こちらの麺つゆは一度味わったら他のを使えなくなるというので楽しみですラブラブ

味見して感動したら、ケット・シーでジェラートと一緒におこうかな

金物やさんちの飼い猫ちゃんあしあと

人に擦り寄ってきたりお膝に乗ってきたりします

車の交通も多いいので怖いですがアセアセ看板猫的な存在になっているのかな..

ここ3日間でですが、奄美大島では外にいる飼い猫が非常に多いいと感じました。

(私の住む横浜だったら何されるかわからないし、慣れ慣れ猫は特に家の中で過ごして欲しいです)

10時〜

奄美市役所のねこ対策協議会の方たちと意見交換

役員さんと9名のあまみのねこひっこし応援団!

(ケットシーもひっこし応援団!のメンバーです)

10年続くノネコ管理計画が残り半分の5年になりました。

5年間でノネコとして捕まった子が約400匹以上いて、殺処分ゼロでここまでこれるとは誰も想像できなかったのではないかと思います。

島外で預かった数が現在369匹で、家族に繋げられた数(譲渡数)は295匹です。

こうして、奄美大島から離れたノネコ達は沢山の里親様につながる事で、奄美大島へ行ってみたいとおっしゃる里親様や関わってくださっているボランティアさんの関心も高まっているのは確かです(アンケートにお答えくださった里親様やボランティアさんご協力ありがとうございましたお願いキラキラ

これから残り5年..

引き続き殺処分ゼロを願う私たちや、奄美大島にとってもキラキラノネコたちの幸せが島の為になり、いい方向に進む事を願っているという事をお伝えすることができましたニコニコ

意見交換中の和やかな雰囲気の中、ご紹介いただいた「これはいいアイデア!!」だと思った話です。

奄美大島ではもともと猫も役所への飼い猫届出が必要なのですが、4月から新しく『まや(猫)にゃんバーカード』が始まることになりました。一枚1.000円で作れるそうです流れ星

自治体による猫のカード発行は全国でも珍しく、世界自然遺産の島内で放し飼い猫や野良猫のゼロにつなげたい考え。

協議会によると、昨年12月現在、飼い猫の登録数は約2500匹で、野良猫の確認数は約1600匹に上るという。

下矢印こちらのカードが作れる人の条件下矢印

・完全室内外

・不妊去勢済み

・マイクロチップ済み

・市町村登録

1.000円の使い道としては、くじ引きなどのイベントなどを企画し楽しめるようにと考えているそうです。

ねこ対策課Nさんの飼い猫ちゃん"ジョニー"ちゃんがモデルになっています音符

裏面にはマイクロの番号も入っています。

持ち歩いている人が自宅に猫がいるとわかるようになっていると、自分に何かあった時お家にいる猫ちゃんも救われますねおねがい横浜も真似して欲しいです

今回私たちの為にお時間を作ってくださり、

親切にご対応いただきありがとうございましたニコニコ

11時30分〜

役所を出て、ノネコセンターへ行きましたあしあと

たまたま朝方に、二匹のノネコ(ネコ)が収容されたと報告が入りました。

どうせなら帰りの飛行機で連れて帰りたいので、早々に引き取りの手続きを取りましたダッシュダッシュ

エイズ陽性のほほ肉パンパンピンクハートの男の子

しょぼんってなってる笑

身体の大きな若めの男の子ハート

目を合わせようとしてくれない感じが可愛いラブ

ひとまず今日は飛行機に乗ったら八王子にあるモコ先生の病院で預かってもらい去勢手術など施してもらえることになりましたウインク

さて、最終日の今日も弾丸スケジュール笑

12時30分〜

みんなのお土産をゲットしに!!

私のお気に入りの

”おからでつくったかりんとうです。”爆  笑

70人分購入しましたくるくるケットシーのボランティアさんラブラブいつも猫たちのためにありがとうございますキラキラ

定番の”まめぼっくり”

”やちゃぼん”ピーナッツが好きな人は感動しますよラブ止まらなくなっちゃう美味しさラブラブ

奄美は甘いもの好きな人には誘惑多めですがwたまらんですラブ

お土産も買ったし(昼ごはん逃す過密スケジュールw)、レンタカーを返して空港へ行き15時のフライトに乗りました飛行機

(猫の空輸は40分前に預ける必要があります)

17時30分羽田に到着!

ノネコ(ネコ)3匹、無事です

2023奄美大島へ訪問

終了です照れ

また別のレポートを書きますパー

明日は、美容室の仕事(メイウ゛)なので、

今日はこれでおやすみなさいパーパー星