2023年1月10日(火)

今年に入って重大ニュース

沖縄の保護団体ケルビム

550匹崩壊びっくりマークはてなマーク


下矢印下矢印下矢印ケルビムのSNSで流れた画像下矢印下矢印下矢印

*ご注意*

ケットシーではありません!!



 

〜〜沖縄のケルビムとは?〜〜

沖縄で25年前から活動しているNPO団体で、保護犬•猫をたくさん救って譲渡に繋げて来ました

①シェルター《アニマルガーデン猫舎と犬舎》

②猫カフェ《ニャングスク》

③どうぶつ病院《ケルビム動物病院》

と3箇所を持っている大きな団体です

 

ケルビムさんの話をする前に

横浜の私がなぜ沖縄にあるケルビムの事を話すのかと言うと、ケットシーが立ち上がったきっかけである奄美大島のノネコ管理計画があったからです。

 

奄美大島のノネコ管理計画は、2018年7月から10年間かけて奄美大島の山に一度でも入った猫をノネコとして捕獲し、引き取りがなかった場合は外来生物ノネコとして害獣駆除目的で捕獲して殺処分しても国として正当化される計画になります。

 

しかし、そのノネコを引き取るには奄美大島の譲渡認定人登録が必要になります。

*譲渡認定人で実際引き取りをしている譲渡認定人は、いまだに11人だけです!!

 

捕獲情報は、譲渡認定人だけに猫の簡単な情報がメールで届きます。


下矢印下矢印下矢印この一覧と非公開の画像下矢印下矢印下矢印



メール標記から1週間の引き取り猶予期間が与えられ、期間内に引き取りをしないと延滞金(1日330円)の支払い、もしくは引き取りが無ければその猫は殺処分されてしまうのです。

 

今は11人とまだまだ少ない譲渡認定人の数ではありますが、2018年7月の管理計画開始当初は酷いもので、私の猫師匠:NPO法人ゴールゼロ代表齊藤獣医師先生とNPO法人ケルビムの代表中村さんくらいしか引き取り譲渡認定人がいませんでした。


当日、奄美のノネコとして捕獲された猫たちが殺処分にならずに済んだのは斎藤先生とケルビムさんのおかげです

 

 

〜〜ケルビム崩壊なの??〜〜

今年に入って、ショッキングなお知らせが目に飛び込んできました(初めの画像)

 

ケルビムは25年間続けてきた団体です

保護猫たちの医療費の逼迫、人件費の滞納

施設の賃料の滞納...

怖すぎるガーン

(自分だったらそうなる前に精神的に耐えられないし生きていけない...かも)



 

中村さんからの情報を元に内容を修正しました。

下矢印下矢印下矢印

《アニマルガーデンの猫舎と犬舎》

現在犬舎の方は、ケルビムで働いていたスタッフが退職し、ケルビムと売買契約を結ぶこと現在は、別の団体として動いています。

猫舎の現所有者は《かふぅ》さんになります。NPOケルビムは間借りをしている。

 

《にゃんぐすく》

コロナ渦で猫カフェの売り上げが激減し、経営難になり休業、現在営業をしていません。

スタッフが12月末で自主退社し、猫のお世話はボランティアで行っているようです

ボランティアさん募集中。

 

《ケルビム動物病院》

ケルビム本部のある動物病院が近隣からの苦情で2021年に移転を余儀なくされ、多額の移転費があった。各施設の場所が分散しているため、経費、人件費が負担になった。


犬猫の一般診療と保護診療を行っていた。獣医師2名でも足りないくらいなのに、常勤の獣医師が1名しかいなく、忙し過ぎて精神的に疲れ自主退職。


現在は、一般診療は受けず保護猫のみ受け入れている


ケルビムに猫を預けた後連絡の取れない保護主さんやペットを入院させた後迎えに来ない飼い主さんが増え、預り金、医療費が未収となり、ケルビムの医療負担が増大。


動物病院で新型コロナウイルス感染者が出てしばらく休業し大きな減収となった。

スタッフが動物の世話だけで手一杯になり、あまり情報発信ができず、譲渡数や寄附金額が少なかった。


上記の3箇所に猫たちが保護されていて合計で550匹いると情報が流されていますが実際は600匹近いと言う噂もあります。(確かな情報で数えてくれるボランティアさんいないかしら?)



〜〜中村さんからのメッセージ〜〜

このような状況の中でギリギリの運営をしてきましたが、それはケルビム動物病院がケルビムの保護動物たちの医療を一手に引き受けて医療費を負担してくれていたからです。

しかし2022年になって3人いた常勤の獣医師の内2人が退職し沖縄を去りました。その後は常勤獣医1名、非常勤2名という体制になり週2日の休診をせざるを得なくなり売上が毎月何百万円も減収し、その結果様々な支払いが困難になりました。残った常勤の獣医師に負担がかかりすぎてしまい疲弊して退職しました。そのため動物病院の一般診療を継続ができなくなり、一時休院することとなりました。

このため今後のケルビムの活動、施設の維持、保護猫のケアが困難となりました。このままでは500匹を超える保護猫の居場所が無くなってしまうことになり、今回のご支援をお願いさせていただいております。


 

〜〜ケットシーの服部の考え〜〜

私はケルビムがどう軌道修正して行くのかは知りません。

ケルビムさんに直接お願いされたわけでもなく勝手に気になって発信しています。

 

ケルビムがキャパを超えて猫を550匹まで増やし続けてしまったことは、今に始まった結果ではないと私を含めケルビムを知る人たちみんなが思っているかも

 

しかし、いろんな意見がSNS上で飛び交っています

 

ケルビムは崩壊するのか?崩壊寸前でとまるのか?既に崩壊と呼べるのか?

私にはわかりません。


 

現在ケルビムさんは奄美大島のノネコの引き取りはされていませんが、沖縄やんばるの猫の殺処分情報が入ると引き取りをされていました。


ケットシーは崩壊などしませんが、万が一奄美の猫が今以上、捕獲が増えたら...私はケルビムのように引き取りを無理してしまうのではないか?

ただ単純に救える場所があるからと引き取り、最終的にはキャパオーバーなのに代表は猫の命と団体を天秤にかけなければならない状況だったのではないか?

(...独り言です)

 

考えても仕方ないので、今いるケルビムの猫たちの一握りでいいので安心できる場所に移動させ家族に繋いでいけたらと勝手に自己満足な夢を見ています。


私の自己満足に乗っかってくださる個人の方や団体さんいらっしゃいましたら、どうかケルビムの猫を引き取っていただけないでしょうか?

*中村さんが手一杯の為、ケルビムへ行って里親に迎えてくださる方や猫のお世話のボランティアさんも大歓迎です


まずはキャリーケースやウサギケージにいる子猫や、健康なエイズっ子からよろしくお願いいたします。


 

 


 

幸せ報告ピンクハート

 

 

2022年3月5日正式譲渡の日

シフォンちゃん(譲渡番号226)


新しいお名前はそのままシフォンですニコニコラブラブ


シフォンは、もともと飼い猫で、飼い主さんに先立たれ家を失ってしまった猫ちゃんです。

家族を失う悲しみを考えると本当に切なくなりますよねタラー

カフェに来た当初、しばらく心を見せてくれなかったシフォンショボーン


シニア期に入っていたのと、ご飯を食べるときに痛そうにしていて口臭も気になったので、ケットシーへのご支援金を使わせていただき歯石取りもさせていただきましたお願い(歯石取り2万円〜4万円)

 

しばらくするとボランティアさんの想いが伝わったのか、シフォンのペースで少しづつ少しづつ現実を受け入れ始め、新しい家族を迎える為の準備が出来ました


シフォンも頑張りました照れ

トライアル開始から早い段階で家族と心を打ちとけあい、とっても幸せにキラキラのびのびと暮らしています


シフォン..もう悲しくないねおねがい安心してね

ママのお腹でねんねピンクハート

 

 

 

次のご家族は、年内に1匹づつ2匹の猫ちゃんをお迎えくださいましたキラキラ


2022年3月12日正式譲渡の日

ショコラちゃん

新しいお名前はくるみちゃんあしあと

くるみちゃんは茨城の保護猫ちゃんです

 

2022年11月16日正式譲渡の日

ゆえちゃん(譲渡番号298)

新しいお名前はあんずちゃんあしあと


あんずちゃんは元々は奄美大島で野良猫として暮らしていた桜耳カットの猫ちゃんですあしあと


一度TNRで術後リリースされたのに、再度環境省の捕獲に入った為...奄美大島ノネコ管理計画のノネコとして捕獲され命の期限がついてしまいましたショボーン

大変な思いをして飛行機に乗ってきたからには幸せにならないとねニコニコ


穏やかで優しいあんずちゃんと茨城の保護猫のくるみちゃんは相性も良くルンルン新しいお家ですっかり仲良しさんですピンクハート


ママさんがいつもヤキモチ妬いてますが笑

2ニャンとも何故かパパが大好きチュー

パパとくるみちゃん星


こちらもw パパとあんずちゃん


今後はママとの幸せな写真楽しみに待ってますラブ






〜会員メンバーorご寄付のお願い〜


20229NPO法人CAITSITHは第二期を迎えました。


今までこうして活動を続けて来る事が出来たのも、いつも見てくださる皆さまから頂く応援の言葉で励まされ、猫たちが辛い思いをしないよう病院にかかるお金のご支援があってのお陰です。

そしてなによりも、奄美大島のノネコとして捕獲されたネコ達の殺処分は未だに行われていません。今後も引き続き殺処分にならずに済むように、頑張っていきます。



私たちの活動に賛同してくださる方には是非私たちと一緒に賛助会員様になって頂けませんでしょうか?

*入会後には、会員カードとオリジナルステッカーをご自宅に送らさせていただきます。

*会報の準備も進めております♪



NPO法人CAITSITHの賛助会員(年会費3000)のご登録はこちらから


年会員→ https://congrant.com/project/caitsith/3446



定期的に猫たちのサポートをお考えでしたらマンスリーサポーター様になって頂けませんでしょうか?https://congrant.com/project/caitsith/3441


お好きなタイミングでご寄付いただけるようでしたらこちらから→ https://congrant.com/project/caitsith/3400


猫たちが幸せになる事だけを願って、これからも活動を続けています。

応援よろしくお願いいたします。


2023年『CAITSITH』寄付カレンダー絶賛発売中です!

カレンダー¥1.800-

A4サイズ布バック¥1.500-

バッジ¥500-

キーホルダー¥500-

ドリップコーヒー¥500-