本日6月24日(月) 対談キラキラ
「奄美のノネコ管理計画」について
譲渡申請者で福島みずほ議員に会いに行ってきましたパー

話は少し戻ります照れ
先日(6/12)行った「ノネコ管理計画集会」
「あまみのねこひっこし応援団!」も、こんな感じに端っこでアピール爆笑
そもそも、奄美のノネコの管理計画とは?
①在来種アマミノクロウサギが減っている。減った原因はノネコなので駆除する。(またノネコは人に頼らず、山で暮らしていて凶暴。ペットとしては飼いにくいと説明)。
②捕獲して1週間で殺処分(収容情報は申請者のみ)
①→しかし、クロウサギはこの管理計画が始まる以前、マングースを駆除した事により増えていた。
ネコは集落でTNR(避妊去勢後に元に戻して桜耳カットにする)されたものも、山に入ればノネコとして捕獲され、捕獲された子は抜群に人が大好き。(これを凶暴と言うなら相当猫が嫌い??)
②→1週間で殺処分はまだ実施されておらず。理由は譲渡申請者10人で現在74匹のノネコを全頭引き出しているからです。
この院内集会では、福島みずほ議員も、熱く語って下さいましたおねがい
福岡大学の山崎教授も熱弁照れ
朝日新聞の太田記者に、「週刊文集」の記事を書いた笹井ジャーナリストも熱弁キラキラ
院内集会には何人もの議員さんが参加してくださいましたチュー

そして今日はキラキラ実際にノネコ引き出し申請者あしあととなった私達だけで「奄美大島のノネコ」に対してリアルの声を届けに行きました足
東京都の小笠原のノネコ話も例に挙がり、殺処分の不必要さ!や、奄美の譲渡の色々な話も出来ました。
今後の計画もまとまり、貴重な時間を過ごす事が出来ましたおねがい
福島みずほ議員ありがとうございました音符