視力と眼力 | キッチンラーメンのブログ

キッチンラーメンのブログ

思いつくまま、つれづれに

私はお酒を嗜(たしな)みません。
飲めないというわけではないのですが、特に飲みたいと思わないのです。

にもかかわらず、人間ドックでは「お酒は控えた方がいいですよ」とドクターから言われることがあって困ってしまいます。

「お酒は飲まないんですが・・・」と答えているのに「飲むんだったら焼酎かウィスキーの方がいいでしょうね」の追い討ち。

そんなときは「だ・か・ら・あ、飲まないって言ってるでしょ!」という言葉が出そうになるのをぐっと飲み込みます。(このドクターは信じとらんな)私の中でドクターへの不信感が首をもたげ、軽い殺意を覚える瞬間です(笑)

それはともかく、先日久し振りに飲む機会がありました。少し早めの暑気払いを兼ねた打上げ会という名目で。

少人数でしたが気が置けないメンバーということもあって、普段ならウーロン茶で座を白けさせる役目を果たす私ですが、たまにはね、という訳で生ビールを注文。それも、いつもならば中ジョッキ1杯のところを、今日は少しくらい羽目を外してもいいかな、と2杯目も注文。

中ジョッキといっても最近のは昔より小さくなっていて、私の若かった頃なら小ジョッキに分類されていたであろうサイズ。

それでも私としては「大酒」を飲んだわけですが、その効果はてきめん!帰りの電車の車内で気分が宜しくなくなり、危うく乗り過ごしそうにもなりました。

電車を降りてからも足元がおぼつきません。

これが千鳥足というやつか、な~んて愉しむ余裕もなかったのですが、普段なら駅から20分足らずのところを30分近くかけて自宅に辿り着いた頃には、どうにか正常に戻っていました。

「いやはやめっきりアルコールに弱くなったものだ、歳のせいかなあ?」と溜め息交じりにそんなことを呟くのはドラマの世界。元々(飲めないのではないけれど)飲まない私の場合には不似合いなセリフです(笑)

「でも、やっぱり歳のせいかな?」

ひと息入れて気を取り直しPCに向かって、いつものようにメールやアメブロ、facebookなんかをチェックしていたところ、今度は急に視界に靄(もや)がかかったようになってPC画面の文字が読みにくくなってしまいました。いや、読めなくなってしまいました。

プレデターという映画をご存知でしょうか?
登場する透明な異星人?の透明感を表現するために採られた手法、と言えばお分かりいただけるかもしれませんね。そうそう、ハリー・ポッターの透明マントのような・・・。

特に視野の中央部分が擦りガラス越しに見るような景色に見える症状。その周辺も文字がぼやけて滲んだように。

焦りました!

やっぱり「大酒」飲んだからか?(笑)

白内障?緑内障?網膜剥離?それとも・・・?知る限りの目に関する症状を総動員しても、私の知識なんて知れたもの。ネットで調べてみようかと思いましたが、文字がぼやけて見えにくい状況では無理。

とにかく明日、眼科に行こう。そう思って近くの眼科を探そうとしました。

たしか医療機関マップみたいな市役所から配付された物があったと思うのだけど・・・。探しましたが、どこに行ったのか見当たりません。

こんなときはインターネットで・・・・・ダメです。ダメダメ。この目の症状ではPCも役に立ちません。途方に暮れてしまいました。

経年劣化?いよいよ目に異常を来たしたのか。

元々視力は良かったので、視力検査では検査表の一番下、悪くても下から2番目の文字が読めました。視力2・0か1・5を永年キープして来ました。

「目のいい人は老眼が早く進む」と言われますが、誰にでもあてはまるものだとは思いません。しかし、私の場合はそのとおりで、半世紀近くメガネなしの生活を送って来ましたが、今ではメガネが欠かせません。さらには「乱視」も加わって、先輩格の「老眼」とタッグを組んで私を悩ませてくれています。

残されたこれからの人生が、あと何年あるのかわからないけれど、こんな状態で過ごさなければならないのか。周囲の景色や人の顔などが見えるという当たり前の日常が突然閉ざされてしまうのか!という恐怖と絶望、焦燥感が私に襲い掛かります。

メガネをかけ始めた頃にはメガネ生活の不便さ、不自由さに辟易したものですが、そのメガネも役に立たなくなってしまっては・・・。

当たり前の日常の有り難さが私の中でにわかにクローズアップされ脚光を浴びる感じ。取りあえず差してみた目薬も効果なし。

ブログを書くことも読むことも出来なくなるな・・・。日常生活に支障をきたすことは明らか。しかし、覚悟するしかないか。。。

肩を落としてそう思ったとき、目薬を差すために外していたメガネに気が付きました。

あれ?・・・レンズが・・・汚れてる・・・じゃないか・・・。

レンズの汚れを拭き取ると、視野は正常に戻りました。
原因判明!まるでコントのようなオチでホッとしましたが、視力の大切さを思い知る「事件」ではありました。

今回の出来事が(私の中でだけではありますが)ひと騒動に発展したのは初歩的なミスが原因でした。自分以外に被害が及ばない出来事だったから良かったものの、似たようなことで他人を巻き込むことも有り得ます。

慌てふためいてしまって、メガネのレンズの曇りや汚れが原因ではないかと疑う初歩的で冷静な判断力を失った自分を反省し、何事についても周囲の状況をキャッチして冷静に物事を見極める「眼力(がんりき)」も大切だなと認識しました。

また、それによって「目力(めぢから)」も強化できるのではないか、と照れ隠しに無理矢理こじつけて、今回の『視力と眼力』のオチということにさせていただくことにします。お騒がせしました。(笑)


   ペタしてね