うだる | キッチンラーメンのブログ

キッチンラーメンのブログ

思いつくまま、つれづれに

前にも書いたことがありますが、毎月26日、母の月命日に墓参りに行くことにしています。一昨日の26日は都合で行けなかったので、2日遅れになりましたが、今日土曜日に墓参りに行って来ました。

いつもなら、たとえ寒い冬場であっても早朝7時から9時頃までの間に行くのですが、今日は二度寝して寝坊してしまいましたので、昼近くになってから出かけました。歩いて往復1時間ほど、いつものように適度なウォーキングということにはならず、真上から太陽が照りつける時間帯は少々ハードでした。今日の大阪は最高気温が35℃を超える猛暑日でしたから猶更です。「うだるような暑さ」と言うより「うだる暑さ」そのものでした。

熱くなった墓石に何回も水をかけましたが、すぐ乾いてしまいます。私に代わって妹が供えてくれていた花も元気を失いかけていましたが、花立てに冷たい水を灌ぐと少し元気になったように見えました。ロウソクに火を灯し線香を手向けて手を合わせて、この1か月の報告をしている間にも顔から汗がしたたり落ちます。うだる暑さの中での墓参りは大変です。

墓を後にして、やっぱり寝坊せずに朝早く行くべきだったなあと考えながら200m程歩いたところで、いつも時計代わりに持ち歩いているケータイがないことに気が付きました。お墓に置き忘れたのだろうと、炎天下ですっかり熱くなったケータイをイメージしながら墓まで引き返しました。うだる暑さの中での往復400mは堪えるけど仕方ないよなと苦笑しながら。

しかし、墓の前にケータイは見当たりませんでした。

唖然として焦り気味に探した結果、背中に背負ったリュックの中から見つかりました。ローソクや線香と一緒にケータイも無意識に仕舞い込んでしまったようでした。うだる暑さのなせる業(笑)

日没後、妹からメールが届きました。やっと外に出る気になって愛犬ロビンと散歩中だがロビンもバテ気味と。ロビンはジャック・ラッセルテリアという犬種のどちらかと言えば小型犬ですから、焼け付いた地面に近いところを歩かなければならないだけに、人間以上に暑さも堪えることでしょう。

ロビンをご紹介(笑)
キッチンラーメンのブログ-P1000773.jpg キッチンラーメンのブログ-2012070919020000.jpg

そのメールに触発されて私もウォーキングに出ることにしました。
日が落ちたとは言っても、外はまだ、ぬるま湯のような空気に包まれているような感触でした。吹く風に少し涼しいものが混ざっているのを感じつつ歩くうちに感じた違和感。

右手にタオル地のハンカチ、左手に時計代わりのケータイ。ジーンズの左ポケットには歩数計、右ポケットにキーフォルダー付きのコインケース。ここまではいつもどおりなんですが、もう一つ余分なものを持っていることに気が付きました。

エアコンのリモコンでした?!
出かけるときにエアコンを切ったときに使ったリモコンを持ったままでした(笑)

「うだるような」ではなく「うだる」暑さの中では何をしでかすか、何が起きるかわかりません。気をつけなければ・・・。

大阪では23時現在でもまだ29.6℃!熱帯夜は続きそうです。

読者登録してね ペタしてね