10年以上も社会に出てないってことは、申し訳ないけど…僕らはそう思ってしまうんです。 | 君は人間洗浄機
 



少し前の話になりますが




仕事の面接を受けに行ったんです


履歴書は高校卒業から空白



社会から遠ざかり…10数年


っていうか社会に出たこと無いな



ん?社会に出たこと無い? 社会って何?


生きていればみんな社会 



現在36歳


写真なんか撮っちゃって


履歴書なんか書いちゃって


変な気分


そして、面接当日


僕は言いました。


10年以上社会に出てないのでそこは少し不安ですが!よろしくお願いします!




社長は 履歴書を舐めまわし

そして言いました


申し訳ないですがね


そう言われると僕等は まず どう思うかと思うと


申し訳ないんですがね


10年以上も社会出てないってことは 


申し訳ないのですが 


人間が嫌いって思ってしまうんですよ 僕らは 申し訳ないんですが



それを聞いて僕は


あー 確かにそうかも知れませんね

と言った


なかなか どうして うん


確かに間違ってないのかも



と 思ってる裏で

ん?いや 本当に俺は人間が嫌いなのかな?

と 考えたりして


社長 本当に僕が人間が嫌いなように見えますか?

と 考えたりして



この仕事はねー

人間が好きじゃないと まず出来ません

だからねー 君には もっとも 向いてないと思うんだけどねー


と 脅しに脅し


では


明日から 研修に来てください

という事だった。






まぁ
そんな事は分かってた。




脅すのもセオリー

そして 雇われる事も分かっていた





そして僕は 研修初日


研修初日を終え


幸福感で一杯でした


人と話が出来て、決まった場所に行く理由が出来て


働くって幸せ


そして研修2日目


僕は言いました



すいませんが 急遽 別の仕事が入ったので 辞退します


本当にすいません



(本当に急に仕事を頼まれたんです)





僕は手足がもがれる様でした


幸せをぶん投げ


また いばらの道を 行くのだと


そこからの僕の行動は迅速で


すぐに引っ越し


健康体だった 体は ストレスにやられ


なんで