家計の見直しと給料争奪戦? | 起業家&トレーダーNのブログ

起業家&トレーダーNのブログ

スイングトレーダー&起業家の戦記。

5月末に1000万円ほど住宅ローンの繰り上げ


返済をした我が家。


その後、家計の見直しをして


やり方も少し変えた。


一番変わったのは現金のやり取りを夫婦間で


一切無くしたこと。


こりゃラクだわ〜。今まではいちいちLINEで


〜代いくら払い済と送っていた。


しかも月々自分が妻の口座に入れる金額は


定額にした。


変動費も少し多めに払って定額の方がラク。


ウチは完全にお財布別の家計。


結婚したとき共通口座を作ろうと何度となく


提案したけど、妻が断固拒否。


自分も別にそれで構わなかった。


共働きの一般的な家計ってどうなんだろう、と


思いながら、まあ、ウチは自分が会社経営者だから


特殊といえば特殊だし、と思った。


ところで、義理の母は義理の父が生きていた頃、


彼の給料が入って来ると早いもん勝ちで取り合い


だったらしい。


うっかり給料日にお金を下ろさないと義父が


先に下ろして使い込んでしまう。(笑)。


そして足りない分は祖母が出していた、と。


※祖母は義理の母の母。


やはり歌舞伎の世界も特殊だから


金銭感覚も一般家庭とは違っていたのだろう。


※義父は浅草生まれで宵越しのカネは持たない


江戸っ子。



自分が大好きだった「こち亀」でも両さんの


ボーナス支給日は両さんに「付け」ている


人たち同士で両親さんのボーナスの奪い合い。


毎回一瞬にして無くなっていた。(笑)。



今にして思うに我が家もそもそも「家計」すら


存在しなかったけど、それで良かったと思う。


妻に任せていたら逆にタイヘンだった。(笑)。


現在、妻のお小遣いは推定20万円〜30万円。


※ランチ代込み。


美容院、エステ、マッサージ、ネイル、洋服、


ゴルフスクール、ゴルフ、飲み代etc。


まあ、稼いでいるのでもちろん自由。


だいぶ前からそんなに働かなくて良いよ、と


言っているのだけど、最近また役職が上がって


給料も増えているみたいだ。


今は月々の住宅ローンも微微たるもので、


かかる経費で最大のものは車になった。


※言うて年間100万円程度。


妻が感動的に月2万円の分担金を出してくれて


いる。


まあ、ムリな節約はする必要はないし、


そんなのそもそも不可能。


我々はスコット フィッツジェラルド&ゼルダ


夫妻のように破天荒な時期もあった。


謙遜して5000万円ぐらいは散財したかも、


と書いているけど、やっぱ2人で1億ぐらいは


使っちゃってる…。


妻にちょっと勿体なかったかな〜と


言うと、でも楽しかったからいいじゃん❗と。


さすが江戸っ子。


我々は根っこはフィッツジェラルド夫妻と一緒。


これからも伏魔殿家計は続くのかもしれない。