財政法第5条etc | 起業家&トレーダーNのブログ

起業家&トレーダーNのブログ

スイングトレーダー&起業家の戦記。

日本の財政、大丈夫か?


今更だけど。…。


最近、金利の話ばかりだけど、


やはり金利が上がって一番困るのは政府。


家計だって大半は住宅ローンを抱えていて


金利が上がったらタイヘンなことになるけど、


一番借金を抱えているのは日本政府だからね。


債務残高はGDP比256%。※ドイツは66%。


日本は世界一対外純資産があるというけど、


所詮471兆円。


借金の方は1297兆円でその3倍近くある。


今、円安に振れていくのを心配しているけど、


(誰が?)日本の債務は対内債務だから政府は


円の価値が下がってくれた方が嬉しいという話か。


円安は輸出企業にとっても好都合。


世界のトヨタ、利益5兆円。


当然、円安になると物価が上がって一般国民は


タイヘン。でもその代わり、新NISA作って


あげたから上手に活用して頑張ってね、と。


投資は自己責任だからね〜、NTTに全振りで


下がっちゃった?知らんがな。


しかし政府も財政法5条の市中消化の原則を


破って日銀が国債を引き受けてしまっている。


ある意味、禁じ手を使ってその場しのぎを


して来てしまった。


いくら対内債務とはいえ、さすがにヤバく


ないか?というレベル。


たまに特別会計のことも書いたりするけど、


ホント、日本の財政って伏魔殿。


そう言えば昨日、農林中金も米国債10兆円売却、


来年3月期まで赤字拡大1.5兆円なんて記事を


見たけど、こちらも大丈夫か?


内部留保貯め込んで、なんて批判されている


けど、黒字を出している民間企業は


政府や政府系金融機関よりはまだマシなのかな?